美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

生後7ヶ月と義両親とわたし。

どーも、元独身高齢美人だったエリカです。

・・・という、原点に立ち返るところから始まる今回の記事。

なんだかんだこのブログを5年続けていることに気づきまして。笑 いやー、びっくり~~~。開設当時は美人ならではの愚痴ブログだったのが、途中恐怖の婚活ブログとなり、苦労したもののなんとか無事結婚でき、トントン拍子に妊娠し、出産し、いつのまにかただの子育てブログに。。 怒涛の5年だったな、、、後半戦からの人生のスピード感すごい。独身高齢美人というパワーワードを生み出した私も、ただのなんの変哲もない美人ママに。笑(まだ言う)まっ、母になれど美人であることには変わらないので(・・・。)、今後もちょこちょこ美人ネタを挟みつつ、ひとまず職場復帰までは引き続き月1ペースで更新頑張りたいと思ってまーす。

 

そんなわけで、娘氏も生後7ヶ月になりました。ひとつ赤ちゃんのステージが上がった感があるなーと感じる毎日。生後6ヶ月以降はハイハイしたりと動き回れるからこそ、フォトイベントや助産院も「生後半年まで」と設けてるところもわりとあって行けなくなってしまったものもあるし、逆に、腰座りしてるだろう生後6ヶ月以降の乳幼児を対象としたイベントには行けるようになり、6ヶ月って結構赤ちゃん界では分かれ道だったんだなぁってことに今さらながら気づきました。さみし~~~。つい最近(…ではない笑)までは寝るしかできなかったから、新生児のほうに親近感湧くくらいだったのに、腰が座ると一気に一歳児の子のほうが近さを感じるというか…。そういえば、生後6ヶ月以降でも行けるフォトイベント探したら(今だったらハロウィンコスで無料で写真撮れるやつとか)、まぁ出てくるといえば出てくるけど、小さく「ライフプラン相談会を実施します!」とか書いてあるからさ、あぁ……(いらん)ってiPhoneの画面を閉じたことが何度あったことか。。あと、住宅メーカー主催のやつとかね。わ!これ行きたい!と思ったら、小さく書かれた主催者側の本来の目的を知って、ガッカリしながらそっ閉じする気持ちよ…。まぁそりゃタダor安価でフォトイベント開催なんて裏ありまくりだよねぇ。。子どもが生まれることによって保険やら住まいやら見直すことが増える時期だし、我々なんてまさにターゲット層だもんな…。

そんな複雑な思いを抱えつつも、最近の娘氏の成長をプレイバ~~~~ック!

 

【7month update】

 

6ヶ月でハイハイしちゃったから、つかまり立ちも早そうだなぁと思ってたらやはり早かった。膝立ちは7ヶ月入ってすぐできるようになったら、ハイハイ同様めちゃくちゃやりたがる。ローテーブルの上にある物を掴みたがるから、待って待って!!とザザザ~ッと手がギリギリ届かないテーブルの真ん中に物を寄せる業務が発生。いやローテーブルの上片付けろよって話なんですけど、なんせ大雑把O型なんで……。(全国の大雑把じゃないO型のみなさんすみません)で、つかまり立ちのほうですが、こちらも膝立ちからわりとすぐできるようになったものの、家具が基本的にロータイプなのもあって膝立ちで事が足りるからなのかあまりやらないし、まだまだ不安定でしょっちゅう転倒するから△って感じ。ベビーヘルメット買っててよかった……。

 

  • ハイハイ&後追いが加速

この1ヶ月でのパワーアップがすごい。どこにでもハイハイでついてくる。洗面所で洗濯物畳もうと向かえば、高速で追いかけてきて私の洗濯物畳みを毎回見学してくる。笑 おもちゃで遊んでる隙に移動しようとしても、センサーが働くのか、腰座りからスチャッ!(ハイハイ体勢)ドドドドドって感じ。部屋移動する時はドア閉めておこうかなぁと思うものの、ドアの前で待機されるので危ないし…でできないから、いい加減ベビーサークル買おうか悩み中。でもあれ場所をめちゃくちゃ取るんだよな……。料理中ももれなくキッチンスペースに入って足にまとわりついてくるから危ないのでベビーゲート買ったものの、あれはあれで大人が毎回面倒くさいんだよな…。ただ、彼女のすごいところは、ベビーゲートで近づけない!ってなっても、ママがいないことに気づいても、全く泣かないこと。笑顔でついてくるのみ。仮にドア閉めて完全に私の姿が見えなくても、ドアの前で戻ってくるの待機してるだけだし…。あと、なぜかトイレ行く時だけはついてこない。笑 一応声掛けてからトイレのドア閉めたら、それはそれで納得するのかドアの前にすら来ないから理解してるっぽいけど、、、謎。笑

 

  • どうすりゃ増えるの体重問題

むしろアップデートできてないんだけど、もう3ヶ月に渡って毎回ボヤいてますが、マジで体重が増えない。いまだ6kg半ば、オムツはSサイズ。この前地味にショックだったのが、西松屋で服のサイズ目安みたいな一覧を見かけて、何気なく見てたら、【3ヶ月前後で6kg】【6ヶ月前後で9kg】ってなってて、恐らく通常範囲の中でも上限を基準に記載してるのだと思うものの、もう3ヶ月の頃から2倍生きてるのに3ヶ月と同じ体重、、、1ヶ月前の月齢ですら3kg少ない。。。6ヶ月健診や保健師指導では大丈夫大丈夫~!と言ってもらえたものの、ほんとかよ!?と悩む今日この頃。当初、助産師さんに「お母さんの遺伝で体質的にスリムな赤ちゃんなんですね★」とか言ってもらえて美人遺伝子キターとか浮かれてたけど、いよいよ心配になるレベルで増えない。母乳もミルクも離乳食もしっかり与えてるはずなんだけどな、、、試しに増やしてみたら、多かったのか吐き戻すか嫌がるし、この問題は一体いつ解消するのでしょうか……。

 

  • セパレートデビュー失敗

体重が少ないことで出た弊害といえば、ベビー服のサイズ問題。着替えさせようとすると寝返りしまくってボタン留めるの毎回大変だし、本人もハイハイしづらそうだし…というのもあって、そろそろセパレートデビューさせようと思ってたんですよ。セパレートだと、いろんな服を組み合わせられるしお洒落も楽しみだなぁとワクワクしてバースデイ行ったら、70サイズのセパレートってほぼないという事実を知ったというね……。(白目)そうです、本来生後7ヶ月なら70か80サイズの服が着れるはずなんですが、もはや今60サイズの肌着を着ている彼女には80サイズはでかすぎる。いやいや大正義西松屋先生やアカチャンホンポのもとに行けばあるのでは…?と気を取り直して行ってみたものの、数こそは少ないもののあるといえばあるけど、うーーーんあまり可愛くは…ない。笑 80のなら可愛いのに、なぜか70がないのは元々作っていないのか、売り切れているのか、そもそも出荷が少ないのか分からないけど……。バースデイでは結局、夏にも着せてたようなワンピース型のを何着か買ったんだけど、裾の長さによってはハイハイの時に裾踏んじゃって動きづらそうだから、家の中では向かないなぁ、と。かといって、新生児~生後4ヶ月くらいまで着せてた2wayオールをもう一度着せてみても (悲しいことにまだサイズ合う)、上下繋がってるからこれまたワンピース型以上にハイハイしづらそう。はーーー、セパレート着せてあげたい。。小柄はこういう時困る。。

 

  • 中期の離乳食開始

離乳食開始から2ヶ月経っても、面倒くさすぎるという感想しかやっぱり生まれてこない。笑

野菜も高騰しまくってる現代、ほんのちょっとの離乳食を作るために具材を買うの、大人の私たちも残りの食材を料理して食べるにしても、なんだかな…って感じなので、あんまり料理で使わないメニュー(レバーとか)は積極的にベビーフード活用しまくってます。というか、ふと思ったんだけど、大人よりいいもん食べてないか?だってさ、ベビーフード使ったら娘は朝から【🌸白身魚と野菜のクリーム煮🐟🥦🍅🥕🌽】とか【🌸チキンと豆乳のリゾット🍗‪🥬】とか食べてるのに対し、私はバナナ・ヨーグルト・牛乳とかだぞ。。(グズる前にササッと食べられるやつ)離乳食終わったらこんな豪華な朝ごはんなんて毎日作れないんだけど大丈夫なんだろうか、とすでに心配してます。笑

 

  • コップ飲み練習中

ベビザらスで買い物してた時にふと目にとまった、赤ちゃん用マグカップ

よよよよよ4ヶ月頃から!?😨

ごごごごご5ヶ月頃から!?!?😱

哺乳瓶オンリーで7ヶ月まできちゃってたわ。笑 ってことで、友達に確認してみると、ストローよりコップ飲みを覚えさせた方がいいという情報を聞いて、ひとまず遅ばせながらコップ飲み練習を始めました。けど、まーーー全然うまくいかないっすねぇ。 舌でぺろぺろするばっかで口に咥えないから、全然飲めなくてむっちゃ泣く。口を閉じようとしないから、首にめっちゃ垂れまくりで肌が荒れる。。 なので、もっぺんサボってたスプーン飲みから再度練習し直ししてるんだけど、そっちはまだ口を閉じて飲めるのに、最近その練習を始めようとすると嫌がって泣いちゃうから、どうすれば…と頭を抱えています。いやー、離乳食みたいなメジャーなステップはさすがに押さえてるけど、コップ飲みとかややマイナーステップに関しては、この月齢になったらこれして~って誰か教えてほしい。笑

 

以上、アプデ情報でした~!

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

今回は義両親をテーマに語ろうかと。

義両親は基本いいひと。結婚するとき、嫁姑バトルが起きたりしないだろうか…とか心配してたけど、拍子抜けするほどこの2年全くなし。車で1時間のところに義実家があって、ほどよい物理的距離なのは大きいかも。たびたび行けるほど近くもなけりゃ、宿泊も必要ないし。そんでもって、夫曰く「台所汚いから…」という理由で、義実家の中も応接間しか入ったことないし、一緒に料理をしたこともないから、めっちゃラクです。笑 そもそも一緒に外食すらも、結婚してからだとお食い初めと還暦祝いくらいしかないや。。まぁ、そうはいってもなんだかんだで月1では会ってるけど、心理的距離も保たれてるので、関係性は良好って感じです。惜しみなくめっちゃお金出してくれるし、私や娘にもよくプレゼントしてくれる。(ちなみになぜか実子である夫にはない。笑笑)嫌味も特に言われたことないし。ただ、あくまで直接言われたことがないだけで、多分心の中で思われてることはありそう。笑 というのも、同居断ってっからね!笑

でたーーー義両親と揉める確率高い問題ランキング1位!(私調べ)

厳密に言えば敷地内同居なんだけどね。。一応夫氏は田舎の長男で、義父も長男なので義母も当たり前のように義祖父母(すでに亡くなってる)と同居してたし、令和になった今でもその名残がまだある田舎なので、結婚当初、「うちの隣の土地は余ってあるから、将来家建てる時はそこに建てればいいよ😊(善意100%)」と敷地内同居を打診された時は、ムリムリムリムリムリムリ~ッッッ!!!!そんなお気遣い大丈夫ですぅ~~~!!!!ってなりましたが、夫氏が即「いや無理」とバッサリ言ってくれたのは大きかったです。ま、元々わたし、付き合おうとなった時に全くまだ好きになれてなくて、将来に向けての確認作業する上で「同居は無理」って話してあったからね。。(詳しくは神出鬼没!近況報告★ - 美人に生まれて失礼しましたを見てね)というか、 せめてどっちかの職場が義実家寄りのところにあるとかならともかく、夫婦ともに職場が中心地(お互いの職場も1km圏内にある)でわざわざ2人とも車で1時間半以上かけて通勤するとかどう考えたも非現実的だし(しかも電車で行きたくても最寄り駅まで車で15分、、、全くもよってねぇ!!)、仮に住んだとしても保育園の急な呼び出しにお互い即対応できないから難しいし。ってことを、夫氏がその場で理路整然と説明してくれました(ちなみに義両親はまだ現役で働いてるから、敷地内同居したとて保育園対応を頼めるわけでもない)。その時の義両親の空気ヤバかったけどね……。一応その場ではそれ以上その話にならなかったけど、やはり腐っても田舎の長男なんで、後で夫氏宛に電話があってめっちゃ喧嘩したみたいだけども。笑 その時、エリカちゃん、仕事辞めてこっちで転職したら?とか言われたみたいだったけど(嫌だよ!田舎に今と同じような仕事内容・待遇なんて絶対ないし!!)、夫氏がしっかり対応してくれて、かつ私のもとに直接文句の連絡もなければその後も直接何も言われなかったので、ほんと常識的な義両親だと思います……。心の中では「長男にと結婚したくせに生意気な嫁……」と思われてそうだけども。笑 そもそも夫氏も、私が交際当時同居拒否する以前から「えー、仮に職場が近くても、敷地内同居なんてめちゃくちゃこっちの生活干渉してきそうだし絶対嫌だ」ってタイプなんで、夫婦間でもそこ揉めなかったのは良かったです。ていうか、義弟家族がすでに敷地内同居してるし、うちらまでいらんだろ。笑 まぁそれもあって、わりとすぐ納得してくれました。いやいや、納得してくれてもまた今後言ってくるのでは?と思われるでしょうが、実はもう家を購入しまして。(引越しはまだ)家を建てるにあたって一緒に報告した時も、残念そうな顔はしてたけど、夫氏のもとにも後で特に文句の電話等はなかったみたいなんで、一件落着です。

人にもよるのかもだけど、絶対敷地内とはいえ同居なんてしたら、今の距離感崩れるからぜってー関係性悪くなる気しかしないもん。笑 そんな中、敷地内同居してうまくやってる義妹ってすごい……。

いいんです、いいんです。仮に裏で何か文句を言ってたとしても、私の耳に届かなければそれは言ってないのと同じ。ノーダメージ。微妙そうな顔されても、スルーして気づいてないフリしときゃ、それ以上悪いほうに発展しないし、円満円満。

という感じで、一応表面上はそれなりにいい関係性を築けています。表面上はね。笑

 

ちなみに、他に過去に義両親に対して、「えっ?」ってなったエピソードは同居問題以外にいくつかあります。

結婚の挨拶に行った際、帰った後に夫氏に対して

義母がエリカちゃんって初婚、、、?」って聞いてきたという話にはびっくりした。笑 いやいやいや、こっちはこのたった1回にどれだけの労力をかけていると思います!?2回もできるわけないじゃん!!!!なぜそんなことを?と思ったら、どうやら、「こんな美人があんたと付き合って結婚するなんて、バツがあるとか何かウラがあるからでは…?」という理由だったらしいんだけど、それを伝書鳩になって私に話す夫氏よ。。夫氏に怒ったら、「そう思えちゃうほどの美人」って言いたかっただけなのに…🥺とのことだったけど、そんなんいらん。笑 自分が美人なの昔から知ってるし今さら?だわ。そんなん褒め言葉じゃねぇ!っての。ってことで、「親に言われたことを私に伝えようとする時は、話す前に一度冷静に伝えて不快にならないものかを考えてから話して。義両親と良好な関係性を築けるかはあなたに掛かってるんだからね。」と言い聞かせたのもあって、それ以降、私の耳には基本おかしな情報は入らなくなりました🤗(教育大事~っ!)

ま、それでも子どもができたら、色々あるわけで、時々田舎の悪しき風習を感じることはあるんだけどね……。うちの産院、夫でさえも分娩中~分娩直後しか会えない、見舞い不可なとこだったから、実母はもちろん義両親も孫にすぐに会えなくて。しかも、退院翌日には里帰りが決まってて、退院日や里帰りする日も平日だったから、義両親からすれば、孫に会うタイミングがないまま、嫁いだくせに実家にしばらくお世話になって孫も取り込まれる構図が嫌だったみたいで。(ってことをやんわり夫氏が教えてくれた……成長してる笑)産褥期でしんどい時に早く孫に会わせて!って催促された時はほんと困ったけどね……。えっ、、、じゃあうちの実家来ます?ってことを夫氏通して伝えても(ちな、うちの実家⇔義実家も1時間弱点かかる)、それはプライド(?)が許せなかったらしく、夫氏に「本当にごめん!」と謝られて、産後10日でボロボロの体でふにゃふにゃの娘を抱えて、1時間かけて義実家のもとに連れてかされたっていう。笑

いや新生児~!!本来外出は生後1ヶ月過ぎてからなんですけどねっ😉★もはや体がしんどすぎて、腹立つとかの感情は湧かなかったのがある意味救い。笑 そして産後のガルガル期も特になかったので、義両親に抱っこされるのも平気というよりは、しんどいから抱っこ代わってもらえたラッキー、くらいに思えてるのは当時も今も変わらないので、孫関連のトラブルも今のところはそれくらいです。

ここまでほぼ義母エピソードだけど、義父も優しい人です。家庭菜園でとれたものをよくくれるし。ただ、その量が毎回すごくて食べきれないことが多いのは大変だけど、友達に配って解消してる。笑 そういや、義父でちょっと面白かったのが、結婚式でのプロフィールムービーで流した私の幼女時代の写真を見て、式の後に可愛かったよ~!って言ってもらえたのまではよかったんですが、「LINEであの写真送って~!」って言われた時は

えっ?

ってなりました。笑 いやなんで?????可愛かったからってそんなにほしいもん?????嫁の幼少期の写真なんているか?????

まぁ別にいいんだけどさ。笑

あっ、思い出した。義父はいわゆるおじさん界の陽キャで、結婚式で動画撮ってるなぁと思ってたら、逐一その動画をゴルフ仲間に共有してたという話もあった。笑 ゴルフ仲間も他人の結婚式のなんて見たいんかそれ……。

 

という感じで、ひとまず平和な義両親との関係です。これからの懸念は、引越し先が今より少しだけ義両親宅と近くなるところ。それでも車で30分以上かかるけども、「前より近くなるから、〇〇ちゃん(娘)と会いやすくなるねぇ😊」と言われたので、今の距離感が崩れないか心配。笑 今の月1が月2になるくらいならいいんだけどね……。

 

今回はひさびさにわりと美人ネタ挟められた~!笑 育休中はコミュニティ狭い分、息苦しさはあるものの美人トラブルはあまり起きないからほーんとラク。(実はこの育休中もプチトラブルあったのが怖いところ。笑)それにしても、次はいよいよマイホームだし、これまで美人トラブルで転居しまくり人生だったけど、これからは簡単に引越しできないのでちょっと不安。けどもう一応アラフォーだし子持ちだし、大トラブルまではさすがにそうそうないとは思うけどね……。

 

というわけで、今回のブログは以上です~!