美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

【生後3ヶ月】アプデ情報とイベント

娘氏、生後3ヶ月目。

 

先日、早いもので生後100日目を迎えました。

最近生んだ気がするのに、もうそんなに経ってるの?って感じるほど、目まぐるしい毎日を相変わらず送ってます。最初こそ、仕事...仕事してぇ...と毎日飢えに苦しんでた私も、すっかり慣れて育児にどっぷりな日々。それでも職場が夢に出てくるほど早く働きたいけど。笑

前回の更新から約1ヶ月、その間に娘は日々アップデート中。なので、簡単にこの1ヶ月で成長したポイントをまとめておきます。

 

【3month update】

  • 手を発見 ▶︎ 指しゃぶり(拳ごといくことも) ▶︎両手を組めるように
  • 足も発見▶︎足を掴むように
  • おもちゃで遊ぶようになる(提供者は両祖母、、、ありがたや~)

 

  • 身長60cm、体重5.5kgへ

身長は平均より高く、体重は平均より軽め、言わば細身らしい。ベビーフォトのイベントに行った時、スタッフの方に「なんか...あまりいないタイプの赤ちゃんですね」と、なんだろう?う~んと考え込まれたことがあって、えっ?どういうこと?と思ってたら、「あっ、わかった!他の赤ちゃんより手足が長い!」だそう。あっ、もう3ヶ月ですでに美人遺伝子でちゃった?笑(※元々こういうタイプのクソナルシストblogです)

2ヶ月あたりから始まったクーイング、今では声を出せるのがどうやら楽しいらしく、声がまぁまぁデカい。それでも親として、ア~!と言われればAh~!と返すし、そうすることでさらなるア~!が返ってくるので声がどんどん大きくなっていく...。そのうちマンションから苦情来ないか心配。。。

  • 睡眠が親と同じ生活スタイルに

変わらず眠り姫で、生後2ヶ月で24時就寝の6時半起床だったのが、今では23時半就寝の7時起床へ(というか叩き起してる)。親としてもすげぇラク。そして、同じく赤子のいる友達に「寝かしつけどうしてる?」と聞かれて気づいた、、、寝かしつけほぼせずに勝手にこの子寝てくれてるよ…と。日中は、授乳後や遊んであげた後に目がトロ~ンとしてたらベッドに置くと即寝てるし、夜は「はい!ママ寝るよ~ん!電器消すね~!君も寝るんだよ~はいっオヤスミ~!(パチッ)」最初こそは隣で小さい声でウーウー言ったりチュパチュパしてる音がするけど、5分後にはもう寝息が...(一応寝たかどうかは確認してから私も寝てる)。眠れなくてグズるとは無縁です、今のところ。ただ、今後寝かしつけしないと寝れない子になるかもしれないけど、その時は今より知恵がついてるだろうから苦労しそうだ。。

  • 魔の3ヶ月突入

日中はほぼ泣かないのに、夜になるとひたすらギャン泣きするように...。夫からすれば、まさに帰宅したタイミングから始まるので、平日は寝てるか泣く姿しか見てない。笑 でも、ここ1週間くらい泣かなくなったから終了かも?と信じたい...。

  • 気づいたら首座ってた...

首座りって、医者によっては基準が違うような気がするんだけど、グラつくことあるからまだだと思いきや、生後100日に行った3ヶ月健診で発覚。思ったより早かった。笑 でもこれで抱っこもだいぶラクになったーーー!首を支える動作があることで、同時に何かをするのが難しかったのにようやく解放!と、喜んでたら、今度は寝返り練習をするように...。一般的には5~6ヶ月ですると言われる寝返り、キミ、まだ3ヶ月よ。。目が離せなくなるから、まだやめておくれ……。

 

こんな感じで、育児本に書いてあるとおりに時期がくるときっちりアップデートするもんだから、なんだか感心しちゃう。笑 人体の不思議というか...。それに、成長には個人差は大きいものの、わりと成長スピードが平均より少し早めなこともあって、えっ!もうそれしちゃうの??って驚かされることが多い。最近、私が食べてる様子をじーーーっと見つめてくるからら、食に興味はありそうだけど、離乳食…と思うと今から憂鬱。。乳から離乳食飛ばしていきなり大人と同じご飯食べてくんないもんかな。。(無理)

 

そして、先延ばしにしまくってたお宮参りと、100日も迎えたのでセットでお食い初めも行なってきました。

本来、生後1ヶ月で行くお宮参り。最近では1ヶ月にこだわらず、ママの体調や気候に合わせて、自由な時期に行くのが主流だとか。そんな我が家も、2月生まれBABYなのもあって1ヶ月では寒いし、暖かくなったら行こう!そんで毎回両家の親呼ぶの面倒だし、お食い初めとセットでやっちゃおう!っていう方針だったのですが。

もうね、行ってみて分かった。お宮参りは1ヶ月で行くのが理にかなってる。

基本横抱きして祝着を掛けるんだけど、5kg超えた赤ちゃんを1時間横抱きは腕がもげそうになる。祝着掛けてるから夫に抱っこかわってもらえないし、腕がもげそうになっても落とさないよう抱っこし続けないといけない苦行。。そして足元は、産後浮腫んだままの足でずっと履いてなかったパンプスを履くもんだから(しかも砂利の上)、それはもう翌日全身筋肉痛。

このお宮参りの抱っこも、本来は父方の祖母がするものらしいけど、最近はママが抱っこするのが主流。ありがたいことにガルガル期もなく良義母だし、義母に抱っこしてもらっても別にいいかな~と思って、義母に聞いてみたら、「慣れない場所に行くし、私が抱くよりは慣れてるエリカちゃんの方がいいと思うよ。気にしないで」と言ってくれたけど、ほんとお義母さん、正解です...。小柄な義母が5キロ横抱きするのは私以上に体力的にもキツかったと思う。。お宮参りは体重が軽いうちに行くべし!でした。。

そしてお食い初め。お膳を作るのも、おもてなし料理作るのも面倒!ってことで、我が家は料亭スタイル。流れとかよく分かんなかったから、料亭の方が進行役をしてくれるのは有り難かった~。

f:id:bijinnisachiare:20240607103825j:imageこんな可愛いケーキも用意してくれた。

 

というわけで、ひとまず両家が揃うイベントはこれでしばらくはない...はず。初節句(今年は生まれてすぐ3/3だったので、来年することにした)はもう私たちだけで簡単にしてしまいたい。笑

そんな盛りだくさんだった生後3ヶ月目。今の娘をもう少し堪能したいところだけど、無常にも成長は止まらない。育休入る前、「今しかない時間を大事に過ごして」と上司に言われたのを今ここで意味を理解する今日この頃です。それでも早く仕事したいけど。(●回目)

 

ほんとただの育児日記だよ、、、まぁ30半ばだし美人ブログももうネタ尽きるか🤷‍♀️笑 あ、それでも全くないことはないので、次の記事の時に久々に美人ネタで愚痴っちゃおっと。