美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

赤子育児備忘録

blog記事タイトル、美人VS...で統一してきたけど、全然美人ネタと関係なさすぎるのでいい加減やめまーす。(業務連絡)育休中は美人ネタトラブルはなさそうなので、ひたすら育児日記になりそう。。

 

 

娘氏、生後2ヶ月目。

 

絶賛スクスク成長中。えっ、もうすぐ生まれて3ヶ月なの!?ってビックリ。手が全然袖から出てこないくらいブカブカだった50-60のベビー服も、気づけばジャストサイズに。最近抱っこしてると手首痛いな~と思ってたら、3kgなかった体重がいつの間にか5kgに。時々ふとニヤリとしてた生理的微笑だったのが、構ってあげると声をだして笑うように。大人と同じ浴槽に入れる時期になっても未だ沐浴で粘ってるんだけど、そのベビーバスですらも狭くなってきたりと、たった2ヶ月でも成長が著しい娘氏。来月の今頃とかになると、もう首が完全に座ってたりするんだろうなぁ。(今はまだ少しグラグラするけどだいぶ安定してきた)新生児期のふにゃふにゃだった頃が懐かしい。できなかったことができるようになった喜びと同時に、成長したことでもう見れなくなった姿もある寂しさもあって、母は複雑。

そんな感じで、今回は育児歴2ヶ月での感想をただただ箇条書きにして備忘録としてまとめておこうかと。本当にどうでもいい内容なので、赤子育児に興味無い方はスルーください。。

 

 

  • 親孝行な睡眠状況

生後2ヶ月にして夜は完全にぐっすり眠ってくれるようになりました。昼夜の区別がしっかりついたようで、授乳すれば即寝落ちし、そこから6時間くらい起きない。24時に寝て、6時起き、、、もはやただの健康的な早起きに。笑  深夜対応がないってめちゃくちゃいいです。それまでの3時間の細切れ睡眠はキツかった~。なので、5~6時間睡眠になったのを活用して、23時半に授乳できるといい感じに親側も眠れるので、23時半頃にお腹がすくように母乳やミルクの量を調整して授乳のタイミングを合わせてます。夫も仕事中に眠気との戦いがなくなり、むしろ早起きして早めに仕事に行って朝残業することで、帰りは早めに帰宅できるというサイクルに。本当に手が掛からない子で助かる…。

 

 

  • 人間らしくなってきた

日々の生活に追われて全然気づかなかったんだけど、いつの間にか声をあげてよく笑うようになってた。笑 「あー」とか「くー」とかもよく言ってるけど、「えっ!お喋りしてる!?😭」みたいな、娘の初めてに対して感動が起きるはずが、「あれ、そういや最近よく笑うしよく喋るよね」ってくらい自然に馴染んでたから感動を噛み締め忘れてた。。(オイ)

あと、最近彼女はベロ出しブーム。笑いながらペロッと舌を出してくるので、親バカな私たちが可愛い~!って娘の真似してペロッとするもんだから、娘がそんな親の様子を喜んでまた笑ってペロッとするという、ペロッ&笑顔の連鎖が起きてます。少し前、娘を膝の上に乗せてスマホいじってた時、視界にやたら娘が興奮してるのを感じて目線を娘に移したら、一生懸命ペロッ!ペロッ!ってこっちに健気にずっとアピールしてた。笑 すまん、気づかなくて。。そして、母である私が娘の前でスマホをよく触るのもあってか、膝に乗せてると高確率で腹を足蹴りしてくるなどスマホの邪魔をしてくる。。おそらく「スマホ触らずにこっち構え!」という意だと思うけど、まだ生まれて2ヶ月なのにどこで習得したのかすでに人間らしい言動が見えたりするのでちょっと焦ることも。

 

 

  • 皺と皺の間は侮ることなかれ

よく、お風呂での洗い方のHowToの中に「皺と皺の間はしっかり洗いましょう」ってあるけど、すぐゴミが溜まる。特に首・顎のあたりはミルクの吐き戻しがあるから(娘氏はかなりの確率でタラ~と吐き戻す)、ミルクのカスが皺と皺の間に入り込みまくって、一生綺麗になれる気がしないってくらい日々汚れがすごい。こういう汚れってだいたい授乳中に気づくもんだから、授乳が終わったあとウェットティッシュで拭くと、刺激になるのか吐き戻しにまた繋がるし...で取り除くのがなかなか大変だったりする。夫氏に沐浴で頑張って洗ってもらっても、なかなか取れない。そして若干腐ったチーズの匂いがする。笑(ミルクだからね...顎の隙間で発酵した。。)

 

 

  • 新生児の頃からの変化

何気にわたくしモロー反射が好きで。ベートーヴェンの指揮みたいに激しくビクッてなるの、可愛くないですか???ベートーヴェンが指揮してんの見たことけども。笑 ただ、それが成長と共に見られることが最近少なくなってきたなぁと気づいて、ちょっと寂しい。はぁ、動画残しておけばよかったなぁ。でもあんなのって、スタンバイしてても見れるもんじゃないしなぁ。あと、空腹アラームで泣く時は、母の方に体を向けて口をパクパクしながら欽ちゃん走りのように手足をバタつかせて、ダンシングヒーローみたいに踊ってたのも、いつの間にか見せなくなっちゃって寂しい。これは動画に残せたので、将来娘に見せなきゃ。笑

 

 

  • ベビーの集まりの中に入れて気づいたこと

生後1ヶ月まではほとんど娘を連れて出かけることがなかったんだけど、ここのところは健診・予防接種・助産院での産後ケアで、娘と同じような赤ちゃんが多い場所にも出向くように。その時に気づいたのが、声の違い。今って甲高い声でおしゃべりするし泣くし、赤ちゃんって声高いんだなーと思ってたらところがどっこい。予防接種の時、いろんな月齢の赤ちゃんが小児科にいて、その中での最年少は娘だったんだけど、先に接種した先輩赤ちゃん(多分生後半年は超えてる)がギャン泣きすると、つられて待合にいた他の赤ちゃんたち(娘含む)も泣き出しちゃって赤子たちの大合唱が始まったことがありまして。その時気づいたのが、「なんかみんな、泣き声野太くない!?」。すげぇ力強いというか、全身で泣いてるというか。最年少のうちの娘だけ声が甲高くて、1人だけ上ハモいっちゃってるし。

ア゛➖➖➖ッッッ😡😭💢💢(アーーーン⤴︎︎⤴︎︎😢←娘

ってくらい差があった。笑 そういえば、友人の娘で半年違いの子がいるけど、その子も声がなかなか野太い。その時、月齢進むと泣き声ってどんどん野太くなるんだなぁって知りました。この甲高い泣き声もあと少ししか聞けないんだな、と思うと少し寂しい……。

あと、助産院で産後ケアを受けた時、娘の他に新生児の男の子と生後5ヶ月の男の子がいたんだけど、ちょうど大・中・小が揃った状態で。生後5ヶ月の子の隣にいると、まだまだ娘は小さくって、でも新生児の子の隣にいると、娘、大きくなったなぁ~!とも思って。普段は毎日顔を合わせてるから緩やかに成長してて日々の変化に気づきにくいけど、こうして比較対象がいると、成長の具合をより実感するし、そして数ヶ月経つとまたこんな風に大きくなるんだ…と思えるから、赤ちゃん期はほんと尊い……。

 

 

  • ワセリンって万能

ステマかと思われるくらい、ワセリンの効能の凄さをアピールしちゃうけど、すげぇ万能薬。出産前にもワセリンは保湿力があっていいとは聞いてたけど、まさかここまで実力を発揮してくれるとは……ってくらい、赤子と親に優しいワセリン様。

生まれて間もない頃、さっそく乳児湿疹ができて病院に行くか迷ったところ、ひとまず様子見として、洗浄綿で拭いてからワセリンを塗ると、次の日には湿疹が消滅するほど改善されてからは、ワセリンへの信頼がすごい。掻きむしり過ぎて瞼が赤くなってもワセリン。ミルクの吐き戻しで首が荒れてもワセリン。もちろん、すぐよくなってくれる。赤子の代謝がいいからかもしれないけど…。

他にも、元々冬場は特にカサカサな上、哺乳瓶洗浄やら沐浴やらで乾燥しまくって人間の皮膚じゃなくなってた夫の手も、ワセリンを塗ればあっという間に人間味を取り戻してくれたし、リップクリームを切らした私がくちびるに塗りたくることで、リップクリーム以上の潤いを手に入れたし、ワセリンって万能すぎる。おかげで娘のワセリンを拝借しまくり。ワセリンがあれば皮膚科不要なくらい、ワセリン推し。と同時に、改めて保湿って皮膚にとって大事なんだなぁと気付かされる。

 

  • ベビー服のあれこれ

小柄な娘はもうすぐ生後3ヶ月となる今でも50-60サイズなので、肌着ももちろん新生児時代から使ってるものを愛用中なのですが、短肌着・コンビ肌着の紐のめんどくささは異常。それでもユニクロ西松屋の肌着はまだ一部ボタンに改良されてはいるんだけど、 そこ全部ボタンじゃダメなの???洗濯干す時や着替えのたびに、紐にキーッてなるのは私だけ???ちょっとイラつきながら着替えさせてたのが慣れてきた頃、ひよこクラブのお誕生祝いギフトセットとしてコンビ肌着が届いたんだけど、全部紐だった時は発狂しかけたくらい、紐が嫌い。せっかく新品の肌着が増えたのに(しかもBEAMSコラボ)、全部紐ってなんだよーーーーー。あと、西松屋の服たち。出産準備してる時から「西松屋の服は安かろう悪かろうだよ~」と噂は聞いていましたが、「まっ、すぐサイズアウトするから、素材は微妙でも安いので全然オッケー☆」と思って購入したものの、予想を上回る質でございました。笑 肌着はあっという間にヨレヨレ、首元もダルダルになるし、紐もしなしなでまっすぐしても回転しまくり(これまた紐嫌いのイラつきポイント)。

2wayオールもあっという間に毛玉。もうすぐ季節も変わるのでサイズアウトうんぬんの前にそろそろ新生児時代から着てた服は着せなくなるけど、それにしても西松屋の服は部屋着用だと思って買ったほうがいい。お出かけ着はプティマインとか何着か用意してたけど、正解でした…。

 

  • 父の意外な一面が開花

娘である私、息子である弟に対して子供の頃からドライだった実父。大学進学で一人暮らしする時も、結婚報告した時も、妊娠報告した時も、「あぁ、そうか」の一言だった父。結婚式や祖父母の葬式ですらも泣くことなく、というか泣いた姿を一度も見せたことがない父。子どもの世話を全くしないわけではないけど、母から指示されない限りは基本的に動かない父。感情ないんか?ってくらい、父という生き物はそういうものだとすら思って、反応の薄さを特に気にも留めてなかったけど、実際に孫娘が生まれたら父は違った。

 

「〇〇ちゃぁーん❤️じぃじが抱っこしてあげるね💕」

「〇〇ちゃんのためにコレ買ってきたよ」

「〇〇ちゃんって、孫というフィルターなくてもすごく可愛いよな……」

「〇〇ちゃんの写真送って!」※滅多に父とLINEのやりとりしない

 

えっ?誰???

 

まさかの突然のキャラ変。そんなデレデレする?ってくらいの溺愛っぷり。孫をここまで可愛がってくれるのは嬉しいけども。(父って感情あったんだ……)

あと、写真を送るのめんどくさくて「みてね」っていう写真共有アプリを使ってるんだけど、招待した家族のログイン状況が分かる仕組みになってて、常に父の最新ログインがいつも数時間以内。アップロードしたら通知が父達の元にいくのに、アップロードしてなくてもめちゃくちゃマメに娘の写真を眺めてる。

そういえば、母から昔、私が生まれた時は仕事帰りによくおもちゃ屋に寄って買って帰ってきてたという話を聞いたことがあるから、静かにメロメロになるタイプなのかもしれない。あと、実家暮らしの時はストーカーにしょっちゅう遭う私のために自主的に送迎をしてくれてもいたので、単に分かりづらいタイプなのかも。まさかのここにきて父の新たな一面に出会えるとはね。。

 

 

そんなもうすぐ生後3ヶ月の今日この頃。

仕事したいーーー!(ジタバタ)って気持ちは変わらずあるけど、この生活もだいぶ慣れてきたし、あと約10ヶ月の育休、娘の成長を見守るのを楽しみたいと思ってます。

うーん、うまくまとまらないけど、以上です!