美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS妊娠後期~からだの変化編~

もはや出産直前なので現在進行形ではありますが、妊娠後期に起きたことをまとめたいと思います。

初期はつわりメイン、中期は安定期ならではの話でしたが、後期はとにかくエピソード多し。なので、さらに細分化しておこうかと。(長くなるの大前提)

 

というわけで、今回はからだの変化編。

 

  • 胎動がつらすぎ問題

妊娠中期編でも少し触れたとおり、実は妊娠後期で1番悩まされた(というか今でも)のが、コレ。

妊娠中期はポコポコとか可愛らしいものだったのが、後期では激しさが増してもはや大暴れ状態。内側からしょっちゅう蹴りが入るし、押し上げられるようにグイグイこられるし、突然大回転をされるし(といっても週数が進むとスペースの関係でできなくなったっぽいけど)、マジで痛い。胎動ってこんな痛いもん?ってくらい痛い。

特に産休前ラスト1ヶ月は、わりと大事な会議中に「そうですね、この場合は〇〇で~、そのため…痛い痛い痛い!!!!!」って我慢できず突然騒ぎ出すほど。。陣痛か!?って心配されるたび、「いや、胎動です…」って答えてたけど、妊婦がお腹を抱え出すからそりゃ周りも焦るよね…。デスクワーク中も、なんだかんだで机がお腹当たってたりするから、胎動が激しくなると振動で突然ガタガタ音を立て出すから周りをよく驚かせてたな…。だんだん、あらあら❤️元気に育ってるのねぇ🥰から、ちょっ……!落ち着いて!!お願い!!に変化するには時間がかからなかったくらい、胎動がすごいのです……(現在進行形)。胎児は20~30分間隔で寝ているらしいんだけど、キミ本当に寝てる???ってくらい元気100%……。安否確認の不安は払拭されるのは嬉しいんだけどね……。

あと、痛い以外のエピソードでいえば、胎動で膀胱が刺激されることもあって、まぁ頻尿だよね…。夜中に何度もトイレに行くし、そもそも寝てる時も胎動で結構起こされるから、後期は基本寝不足気味…。(母が寝てるんだからあなたも寝なさいよって感じ)

あと謎なんだけど、せっかくだし胎動を動画に残しておこう!とiPhone構えたり、夫にちょっとでもこの痛みを知ってもらうためにもお腹に無理やり手を当てさせた時に限って、なぜかそういうときは胎動がおさまる不思議…。いやまじで痛いんだぜ!?冗談で痛い痛いと大騒ぎしてる訳じゃないんだぜ!?ってなる。一度、根気よく夫にお腹に手を当てたままにさせてたら、これまた激しく胎動が起きて、夫が「うわあああ!?」って声をあげるほどだったので、一応この大変さは伝わった様子。笑

 

 

  • 臓器の居場所のなさ問題

妊娠初期の頃は、どこに赤子がいるんだ?って感じだったけど、最近はみぞおちのあたりを蹴られることも増えて(これがまためちゃくちゃ痛い)、あっもうこんなところにもいるのね…とびっくりするんだけど、そこで気になったのは、私の臓器はどこ行った問題。

みぞおちらへんて、胃とかがあるはずですけど、、、と思って、【妊娠後期 臓器】ググると、なかなかの恐怖画像が……。(さすがにエグいのでここには載せないけど、気になる人は見てみて…)

新参者のくせに存在感がすごすぎて、しかもどんどん巨大化して私の体内を占領してくるもんだから、古参の臓器たちの居場所が奪われていって可哀想な状態に…。

そんなわけで臓器が大変なことになってるだけあって、ここで関連するマイナートラブルも。

ひとつめがゲップ(きたねー)。笑

もうね、すげぇ出る。職場ではめちゃくちゃ我慢してたけど、ゲップ出さないとただでさえ圧迫されまくりの窮屈な臓器からの空気の抜け道がなくて苦しい。。それでも何度か不意打ちに出てしまう時があるから、「うわああああ美人でもゲップするんだ…って思われるとか不覚すぎる!!!!!」つって、顔から火を吹きそうになるくらい恥ずかしかった…。(ここでも美人として30数年生きたプライドが勝ってしまう悲しい性…。)

ただ、家では夫に対してゲップは解禁しました☆★

一応新婚の身ではあったので、お互い人前でするにはお下品と取られる類いのものは実は未解禁だった私たち。いやー、やっぱり美人にはイメージというものがあるからね。。夫が先に解禁してくれたら、せっかく夫婦になったわけだし私もそろそろさらけ出そうじゃないかとスタンバイしてたんですけど、夫には夫の羞恥心もあって、どっちが先に解禁するか睨み合いが続いていたわけですが。妊娠してるとコントロール難しいよね~ってわけで、今ではお互い堂々としたもんです。笑

ふたつめは逆流性食道炎

1回あたりの食事量とか気をつけたり、温かいものを飲んだりして予防してるんですが、食道から突如込み上げてくる吐き気。。(これを後期つわりというらしい…)そりゃね、食道と胃がぺっちゃんこ状態だから、食べたものも順調にゴールまでスムーズに過程を進めないわけですよね…。(白目)頻度はそれほど高くないけど、吐き出せないタイミングの時に起きると本当に困るし大変なマイナートラブル。

みっつめはまさかのよだれづわり再び。

またかよーーー!!ってくらい、とめどなく溢れ出るよだれ。起きてる時は大丈夫なんだけど、寝てると枕の色が変色するレベルに…。(汚い)初期同様にタオルを敷くのが必須になったし、同時に衛生状態が悪化したので顎周りが肌荒れするように…。恐らくこのよだれも、臓器の居場所問題が引き起こしているものと思われるけど、普段の配置がいかに臓器にとって意味のある重要な位置なのか痛感する今日この頃だったりする…。いつもありがとう、臓器たち……。

 

  • お腹巨大化問題

中期の頃は「あれ?もしかして…?」レベルだったのが、後期に入れば誰がどう見ても気づくレベルに見た目の変化が著しい。マタニティマーク不要なんじゃ…ってくらい、周りから「あ…」って顔で見られるようになるほどお腹が巨大化するんですが、そこから派生する様々なトラブルが。

 

・服が合わない

というわけで、後期に入って早々についにマタニティ服デビューしました。

中期まではなんとか出産後も紐で調整すればなんとかなるだろうとLサイズとかで凌いできたものの、それすら苦しくなる自体に…。なぜ後期までマタニティ服を拒んでたかというと、

①産後着ることないから無駄になる(2人目があったとしても、季節が違えばあまり意味ないし…)

②単純に着たいと思えるデザインがない

③生地がショボい

④中期では逆にデカすぎてサイズ合わない

っていう理由からでした。

(ちなみに下着は割と早めにマタニティ用に変えたんだけどね…。乙女の尊厳を奪われたクソダサい綿のデカパンツを3枚セットで買って、履き倒して捨てる前提で、意地でも出産まで使い回してる笑笑)

ただ、背に腹はかえられぬ。ここはもう快適さを取るしかないと降参して、後期からはマタニティ服に手をつけました。実際ね~~~ほんとダサいし生地もショボいのよ。。(特に西●屋!!)あっという間に毛玉ができちゃうし、スカートとかは謎にペラッペラ(冬用なんですけど…)だし。。ただ、快適なことは快適。締め付けがないって素晴らしい。もちろん課金すればネットでお洒落マタニティ服もあるんだけど、①のケチさもあってリーズナブルな服しか買ってないです。。

 

・足元が見えない、届かない、取れない

これは臨月まで到達した全妊婦共通事案ではありますが、特に9ヶ月以降はお腹が著しい成長を遂げるため、階段の昇り降りがとにかく恐怖。あと、足の爪が切れない。あの手この手と体勢を変えて挑戦してみたものの、お腹が邪魔で足の指に爪切りが届かない…。マジで他の妊婦さんはどうしてるんだろう…と思って、先人たちに確認したところみんな旦那さんに切ってもらったそうなんだけど、うちの夫は不器用だから爪切り任せるとか怖すぎ…。これはネイリストさんか、看護・介護のプロじゃないと、信用できないし安心して任せられない。。ってことで、ネイルは全く興味無い人間でしたが、ブライダルネイルの際にお世話になったネイリストさんのもとに駆け込みました。。もちろん爪切りだけさせるわけにもいかないから、フットネイルもしてもらったものの冬場だと素足にならないから、意味…!ってなったんだけどね…。ただ、これもコスパ問題があるのと、出産時は爪の色で健康状態をチェックすると聞いたのでフットネイルは今後頼めない現状もあるため、最近では過去に祖父母の介助をしてた母が来たタイミングでお願いしました…。それでも失敗されそうで毎回怖いけど…。あとは、足元に物を落した時、めちゃくちゃ絶望的な気持ちになります。。。職場では毎回苦労しながら、あらゆる体勢・角度を変えながら取ってたから、周りがそのうち気づいたら助けてくれるようになって、本当に助かった…😇

 

・歩くのが遅い

これは中期から徐々にではあったけど、お腹のがどんどん重くなることで、歩くペースが遅くなってしまうという…。なので、同僚とランチ外食しようにも、歩幅が合わずに置いてかれそうになったり、混む前にお店に到着できなかったり迷惑をかける羽目に…。あと、ランチの場所がだいたい大通りを横断しなきゃいけないところにあるんですけど、信号変わるの早すぎて渡りきるの毎回ギリギリ(大通りだから何車線もあって横断歩道自体がとにかく長いのもある)。青信号に変わった瞬間から歩き出しても意識して早歩き気味にしないと厳しいくらいなので、諦めて無駄に信号を待たなきゃいけないのも地味ストレス。。

 

・周りからの行き過ぎた配慮

あの、有難いことのがほとんどなんですけど、巨大化によって分かりやすい妊婦と変身したため、周りもすげぇ気ぃ遣ってくれる。スーパーに買い物行ったら、レジの人が買い物かごをカートまで運んでくれるし、職場でも重いものを持つ時にみんな助けてくれるし…なんだけど、いやそれは大丈夫なんだけどなっていうのもわりのある。

たとえば、電車でもちょっとの時間とかなら立ったままの方がラクでいいところ(一度座ったら立ち上がるのも大変なのよ~)を、善意で譲ってくれるのでちょっと困る…。そしてなんとなくそこはうまく断れない私。。妊婦様扱いされたり妊婦攻撃されたり、悪意のある第三者に出会うことは今のところなかったけど、お腹が巨大化すると過剰に配慮を受けるのもなかなか辛いところ。ただ、さっき挙げたように、物を落した時に拾ってくれるのが1番助かったんだけどね!

 

・運動不足になる

つわりが落ち着いたあたりで、心の余裕もでてきたのもあってウォーキングやマタニティ体操とかしてましたが、後期からはパッタリしなくなった…というかできなくなった。

ウォーキングは平日は夜しか行く時間なくて、冬になるにつれて寒いし足元見えづらい+滑りそうだし…で、これはさすがに危ないぞと。産休中に入ってからは昼の暖かい時間に行けるけど、すでにお腹が重くてなかなか動き出すのが億劫になるというね。。

マタニティ体操は、もう体勢がきつい!今まではYouTubeで見ながらやってたけど、お腹を丸めたりする体勢とかキツすぎて、気が向いた時に簡単にできるやつしかできてない…。

 

上着のボタンが留められない

まさかのこの寒い季節、上着を羽織っても、お腹がでかい分、ボタンもファスナーもしめられない。そしてお腹が冷えて、張りやすくなる悪循環なので、外気に触れる機会は一気に激減。室内中心の外出なら、前が開いた状態で着れるけど、クリスマスイルミネーションとか深夜の初詣とか、絶対寒いだろう夜の外出はまず無理!ってなったっけな…

 

・出べそ

笑うところ。ギャグのようにひっくり返った。笑 お前のかあちゃんでーべーそーってやつ。まさに今の私。

 

・寝る時の体勢がつらい

お腹が大きくなってから、うつ伏せはもちろん、仰向けでも寝れなくなったので、横向きオンリーになってしまったので、とにかく腕が痛い。ちなみに仰向けで寝るとお腹の圧迫が凄すぎて、起き上がる時もお腹を折ると激痛が走るんだよね…(だから妊婦は横向きで寝ましょうってなってるんだって身をもって実感した。。)基本は左側が下になるように寝て、抱き枕で足を少しあげるシムス位で寝るんだけど、ずっとその姿勢で寝るのもなかなか辛いので、時々右向きにも寝返りしてますが、仰向けにならずに抱き枕ごと寝返りしなきゃいけないので、掛け布団の下で激しく寝返るから、毎回軽く目覚めなきゃいけないという…。(ちなみに夫はベッド2つをくっつけて掛け布団は別で寝てるなので無害)

 

・腰痛しんどい

寝る時の体勢問題や、巨大化による反り腰の影響もあって、基本的に背中と腰が痛い。かといってマッサージに行きたくても、妊婦お断りなところ多いので、マタニティマッサージを専門的にやってるとこしか行けなくてなかなか不便…。夫にも強制的にマッサージお願いしてるので、普段はそれで乗り切ってるけど、マジでゆっくりリラクゼーション行きたい。。

 

・妊娠線

ありとあらゆる媒体が脅してをかけてくる、巨大化に伴う妊娠線の出現。ちなみに現時点では私にはまだ出てないけど、マタニティクリームを毎日塗りまくって予防してます。。よだれで顎周りは荒れるし、そもそも冬だから乾燥もするからホルモンの影響もあって全身が微妙に痒いし…なのに、さらに産後も消えることなく爪痕を残すといわれる妊娠線もマイナートラブルであるとは。。あと、全然関係ないんですけど、お腹周りは毛が濃くなっていくのと反対に、腕とか足とかの毛がはえなくなった。笑 夏場は手入れしなくてラクだったけど、何故…?(多分これもホルモンの影響)

 

って感じです、からだの変化は。

本当に妊婦って色々あるんだなって感じ…。私の中ではこれも一生に一度、もしくは二度あるかどうかの期間ではあるけど、本当に本当に世の経産婦はすごい。これ乗り越えてきたんだね、みんな…。

 

それにしても相変わらずなげ~な~私のblog記事…😇しかも、からだ以外の記録も残したいからまだ続くし…。本当にお暇な人だけ読んでね、、、マジで美人あんまり関係ない、ただの妊娠記録だし。笑

 

というわけで、次回は妊娠後期のベビー編など!!