美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS妊娠中期

というわけで、相変わらず長いわたしのblog、妊娠中期(安定期)編。

 

前記事のとおり、本来なら初期の間に徐々に落ち着くとされるつわりが全く落ち着く兆候もないまま、まさかの中期入り…。(マジで泣きたかった)

 

初期の頃はたいして体重の増加はなかったものの(それでもSサイズのスカートはさすがに合わなくなったけど)、中期に入るとだんだんMサイズもきつくなり、その影響で胃腸が圧迫されてよりつわりがしんどくなり…というループに陥る羽目に…。マタニティ服買おうとも思ったけど、ひとまずゴムと紐で調整できるLサイズのパンツやスカートを買ったり(出産後も履こうと思えば履けるやつ)、手持ちのワンピでしのいだりした思い出…。ただ、職場はオフィスカジュアルだから、見た目上はふっくらした感が目立たなかったけど、仕事柄スーツを着なきゃいけない時が困った。。このためだけにスーツを新調するのもな…っていうのもあったので(というかどうせすぐ合わなくなるし)、理解をもらうためにも安定期に入ったところで、職場で公表したのもこのタイミング。

 

その時にさ~~~聞いてよ奥さん!!(誰)

 

公表前に気づいて声掛けてきた人には、まだ安定期に入ってないんで…って口止めをお願いしてて、常識的な人ばかりなのでそれをちゃんと守ってくれてたんですけど、謎に「聞いてないんだけど!!」ってイチャモンつけてきた人が男女ともにいたのはマジでなんなの……。

 

しかも別に仕事で直接関わることもないから私が早退しても支障がない人たちに、わざわざ言うわけねーじゃん。ちなみに女の場合は雰囲気的に「結婚してすぐトントン拍子に妊娠したのが腹立つ」って感じで(しらねーよ!子持ちが何言ってんだコラ)、男の場合は「俺とエリカちゃんの仲なのに、なんで言ってくれなかったの?🥺」だったので(そんな仲でもなければ、どんな意図で言ってんのか意味ワカンネ)、まじでなんなのこいつら…ってなった。。結婚報告の時も似たようなことあったけど、私が人並みの幸せを得るのがそんな気に食わんのか?あン?女の場合は本当に分かりやすいです。美人が幸せになるのが許せないんですね、ハイハイ。30代独身の時は、「結婚できないんだぁ~(ニヤニヤ)」とか言ってくる既婚女性とかいたから、ああはいもうそこにしかマウントとれる要素ないんですね…って感じでしたけど、同じ土俵立たれるとそのマウントも取れなくなるから面白くないんでしょうよっていうね(ほんと私も性格悪い)。

 

そんな感じでイラッとする妊娠公表をし、前述のとおりつわりは終わらないままの妊娠中期突入でしたが、つわりは永遠ではないので、18週に入った途端、なんの前触れもなく突然スッと消えてなくなりました。やっとだよ、やっと~(泣) 徐々に落ち着いていくってなんだそれ。けど無事終わりが来て本当によかった。「遅くても15週」を3週もオーバーしてるんじゃねぇわ。。ただ、つわりとほぼ同時に始まったのが、胎動でした。最初は腸のガス溜りかな~ってくらいに軽くポコポコいってたから、胎動とすぐに気づかなかったけど、定期的にポコポコいってるので、あっこれが噂の胎動かぁ、と。これもね、最初はまぁよかった。あ、生きてんだねっていう実感が持てて。後期に入るとなかなかのパワーを持つようになって、悩まされることになるので、これはまた後ほど…。

胎動といえばの話なんですけど、23週までは月に1回しか健診がないので、前にもお話したとおり、「本当に生きてる??」と不安になりがちだったので、妊娠初期が終わりかける4ヶ月ラスト1週にして、エンジェルサウンズというものを購入しました。

健診に行かなくても赤ちゃんの心拍数を自宅で聴ける画期的商品。

8000円とかして、普通にたけぇな…ってなりましたが、まぁここは課金して安心感を得ましょうかってことでね。

このエンジェルサウンズ、臍帯音と心拍音が聞ける優れものなんですが(両方聞けたら無事育ってる証拠らしい)、最初のうちはお腹の上をジェルで塗って赤子の位置を探すのがなかなか大変なんですよね。しかも、やり方間違えると、イヤホンから爆音がするから耳がやられるという……。なので、胎動が始まるまではこのエンジェルサウンズがすごく役立ちました。が、裏を返せば胎動が始まればそんなに必要がなくなってしまうという……なぜならポコポコ動くから生きてるの分かるし……。そうは言っても、「臍帯音と心拍音の両方聞けたら無事育ってる」という胎動にはない特徴もあるので、時々それでもエンジェルサウンズを使ってみていたものの、赤子もお腹の中でよく動くのか、心拍音とともに動いた時の音も爆音で聞こえるのでこれまた耳がやられるし、週数を重ねれば重ねるほど、どんどん使わなくなりました。。結構高かったのになーーーもったいない。むしろ、妊娠3ヶ月あたりで買っとけばよかったと後悔(早い人は9週あたりから聞けたらしいからね…)。。

 

あとは、中期だからそんなに急いで買う必要性はなかったけど、サンプルや特典ほしさに、いろんなベビーグッズのお店を回りました。

マタニティタイム|アカチャンホンポ

f:id:bijinnisachiare:20240106220923j:image

マタニティマーク目当て。笑 フリルのもあったけど、木製のを選択。区からもらったマタニティマークのもあるけど、カバン複数あると付け替えるの面倒だったのもあって、ゲット。他にもサンプルくれたり。

f:id:bijinnisachiare:20240106212135j:image

店舗系の特典の中では一番いろんなサンプルくれた気がする。ここもマタニティマークくれたけど、逆に区からもらったのより絵がちっさくて両面じゃないから、使用頻度の低いサブバッグにつけたな、そういや…

西松屋プライベートブランドのおしりふきとかがもらえた。(あっ、写真撮るの忘れてた……)

f:id:bijinnisachiare:20240106212503j:image

マイベビーリストに30件ほしいものを登録して、その中から700円以上のものを実際にAmazonで購入すれば、タダで出産準備お試しBOXがもらえるというやつ。中期の時点では何が必要とかよく分かってなかったから、地味に30件登録するのが大変だった。笑

  • トツキトオカ

妊娠アプリはこれ一択。他のアプリ特典はよく知らないけど、トツキトオカだと全員もらえるグッズの中からファミリーバッグを選んだ記憶。

トツキトオカ×ミルポッシェ プレゼントキャンペーン

  • ゼクシィBABY

2ヶ月に1回、無料で冊子が送られてきた。そういやたまごクラブ的なやつ買ってないけど、これがあれば十分かも。

妊娠・出産・育児の情報サイト | ゼクシィBaby

 

ん?なんかステマみたいだな。笑

中期の頃は購入品はあんまりなかったけど、だんだん仰向けで寝るのがきつくなってきて、抱き枕は割と早めに買ったっけな…。最初はテキトーにニトリとかで買った冷感のやつだったけど、あっという間にヘナヘナになって、授乳クッションと併用できるしっかりめのやつ買って、絶賛愛用中。後期に入ると一気に手放せなくなったアイテム……。

 

ちなみに中期でのイベントとしては、こんな感じ。

  • 安産祈願しに戌の日参り
  • 体力作りのためにウォーキングとマタニティストレッチの開始
  • 両親教室の参加(最近は母親だけじゃなく父親も一緒にできるんだねー)
  • 妊婦歯科健診
  • マタニティ旅行(無理のないように車で休憩しながら行ける距離にした)

つわりも終われば、まだお腹が大きくなる前だから色々と身軽に動けたのは本当によかった。

 

そうそう、中期では性別が判明しまして。夫は女の子派、私はどちらでもいいけどしいていうなら男の子派という、やっぱり自分とは逆の性別が見てみたいという欲もあってか、お互い真逆の希望でした。最近ではジェンダーリビールというサプライズでの性別発表(ケーキ切ったら、中身がキウイなら男の子、イチゴなら女の子、みたいなやつ)が流行ってるらしいのですが、我が家はそういうことも一切せず。笑 ま、もういい歳した30代ですからね……。それに、そもそも産婦人科に夫も付き添ってくれてたから、一緒に先生から聞いたしサプライズも何もね。笑 お互いの両親にも発表というよりも聞かれたから普通に答えたって感じだったし、ほんと現実的……。結果的に女子だったので、夫の希望が叶ったので喜んでたな~。私も私で、女なら女で楽しそうでいっか~!ってところで、むしろ「性別もわかったことだし、これでベビー服とか買いやすい!」ってなりました。ホント合理的性格……。

 

という感じで、つわりが終わって以降の中期は、まさに安定期と呼ばれるだけあって、それほどつらさを感じることなく、余裕のある生活が送れてたと思います。

しいていうならトイレ問題には悩まされたかなってくらい……マイナートラブルはそれくらいだったかも。

 

さてさて、いよいよ妊娠後期編。これがまた大変なことの連続なんですよねぇ……