美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS婚活③~手軽なものは手軽にストレスも溜まるんだぞ編~

★blog開設の経緯https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225318

★自己紹介https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/20/221603

 

1日遅れですが、メリークリスマス。

とまぁ婚活も無事卒業してる身なのでクリスマス行事をこなしてまいりました。と言っても平日だしたいしたことできなかったけどね・・・。

というわけで、本編~!!!!!

 

もはや美人関係ない婚活記録・・・。どこにも需要はないとは思うけど、本当に内容の濃すぎた3ヶ月だったので、人生経験のひとつとして残すぞ。けどほんと、全ての婚活がわたしが参加した内容ではないと思うし、同じ会場で参加した女性がわたしと同じような感想ではないと思います。だって婚活パーティなんて1回しか行ってないわけだしな・・・。とにかくハイスペックに拘りたい人には婚活パーティが向くだろうし、ノリがいい人に出会いたきゃ街コンがいいだろうし。まぁあくまでこじらせた32歳独女目線なのでご了承くださいませ~。

 

マッチングアプリ

毎週土日街コンやらに参加してたくせに、実はアプリでマッチングした人ともダブルヘッダーで会ったりしてました。我ながら体力すげぇ。

使ってたアプリは、omiai、with、ペアーズの順に入会。

omiaiは、名前のとおり婚活の本気度が高めなので、真面目な人が多かった。世間的にもしっかりした職業のアラサー世代が多めのイメージ。

withは、婚活というより恋活向けだったので、20代中心。ノリがとにかく若い。

ペアーズは、マッチングアプリ最大の会員数をら誇るだけあって、幅広い層での出会いがあるかんじ。(中にはその年齢でもやってんの!?って人もいた) ただ、マッチングアプリといやペアーズっしょ!ってノリで登録してる人も結構いるっぽいので、登録はしてても最終ログイン数ヶ月前、みたいなのも多かったし、気軽さゆえ人種としても街コンと同様に結構カオス。あと、どのアプリもそうだったけど、新規登録するとご新規様、御来場お待ちしておりました~!と言わんばかりに鬼のようにいいねがくる。会員数の男女比は、どのアプリもかなり男性に偏ってる感じだったけど、特に勢いが凄かったのがペアーズでした。

というわけで、アプリごとに軽くレビューしてみたけど、個人的にはomiaiが1番質がよかったです。でもまぁ結局そこで知り合った人と付き合ってないので、なんとも言えないけど。笑

 

まぁマッチングアプリのいいところは、何よりも隙間時間で婚活できるところ。会わずして自分が求める条件に絞って検索かけられるし、よりすぐって出会えるので効率はすごくいいと思う。まぁ、ただそのぶん、会ったことない状態から始まるから、実際会って話してみると、あれ、、、なんか思ってた人と違う・・・となるミスマッチ感は否めないけど。。やっぱり会わずしてであってるわけだしな。。あと、マッチングアプリの女性は基本無料なので、コスパは最高でした。

 

そして、アプリの悪いところ。たぶんこっちの愚痴がすごい多い。

プロフィール写真にセンスがかなり問われる。あの~、、、自撮りするのは大変結構なんですけど、あなたの真後ろに何日も放置されてるだろう洗濯物や使用済みのお皿とか写ってるの、絶対気にした方がいいと思う。。せめて後ろが白い壁のところで写真撮れ。そんな写真じゃ、その下に書いてある詳細プロフィールを見る気失せるわ。

あと、身バレ防止の意味もあるかもだけど、snowや明らかに加工してる写真の人とかも私個人的にはNGだった。20代前半ならともかく、アラサー以上になるときっつい。はっきり言ってめちゃくちゃ痛い。無加工の自撮りでも、謎にキメ顔されてたり、なんでそのアングルで撮った?みたいなのあったり、なぜそれを見て女側が好印象もつと思うのか。友達と旅行行った先で、友達にさりげなく撮って貰った写真使えや。

あとだからといって、すげぇ酔っ払った写真や煙草咥えてる写真とかもやめろ。少しは取り繕ってくれ。そんな民度の低い写真見て、誰が好感もつ?まぁ同類の女の子にはウケはいいのかもしれないけど・・・。そのあたり何も考えずに平気でする頭の悪さに普通に引く。

ま、それでもまともな写真であっても、奇跡の一枚的な写真を使われてて、会ってみたらもうそれ詐欺じゃん~!ってくらい誰だよみたいなパターンもあったから、結局どの写真でもなんとも言えないんだけどね。。ただこれは女性会員にも言えることで、婚活仲間だった男性も同じマッチングアプリしてたから、女性がどんな人いるか一度見せてもらったら、汚い背景での自撮りや民度の低い写真こそはなかったものの、加工してる人がすごく多くて、実際会ったら顔が全然違う人が多かったらしいから加工に関してはお互い様なんだろうけどな。。少しでも異性によく見せたい気持ちも、身バレしたくない気持ちもわかるし。ちなみにわたしはまさに旅行先で友達に撮ってもらった写真で、顔が遠めに写ってるけど顔やスタイルとかの雰囲気は伝わる程度の写真を一枚だけ載せてました。それもあってか、反響はやっぱよかった。常に通知が鳴る状態なので通知オフするくらい鬼のようにいいねきた。まぁ、美人ブログ名乗ってるくらいなので、自分の特性はアピールした方がいいし、だからといってキメキメの写真すぎると悪用されたりサクラを疑われるたりする可能性もあるので、そこは控えめにしときましたが。まぁ、そんなわけで1枚の写真だけでかなり人間性出ると思う。

そして、アプリの良さとして希望条件を絞って検索できるのはいいことだけど、逆にそれは異性も一緒なので、希望しない条件の人からもガンガンいいね来るのが鬱陶しかったです。それは、男性側も感じてることだろうけどね。わたしはいいねしてくれてる人の中からいいね返しするのがほとんどで、自分からいいねしたの、多分5人もいなかった気がする。けど、いいね返しなかった人ももちろんいたから、同じように、うーわ、32からいいね来た!おばさんは無視無視!って思われてたんだろうなぁ。そこはもう本当にお互い様。

だ、が、な!それ一度相手の立場になってみ?と問い詰めたくなるような人からのいいねにはめっっっっっちゃ萎えるので、手軽に毎日婚活できるだけあって、手軽にストレスまでもたまりやすかった。

もーこんなん言ったら怒られるんだろうけど、48歳バツイチ高卒の県外住み(しかも田舎)自営業年収300万未満のチビデブハゲのヤンキーあがりな喫煙者のことを、32歳未婚そこそこ都会なそこそこな仕事就いてる大卒女が好きになると本気で思うかね。いくら32でもそこまで落ちぶれてねーわ。あとこれ、わたしが顔悪いとかならともかく、美人相手だぜ?(殴らないで・・・) ちったぁ遠慮しろ。おまえ以上に条件いい人間がこの世にごまんといる中で、何ひとつわたしより勝る要素がない人間なんか選ぶかバーーーーカ。と、まじで返したかった。

じゃあなぜそんな奴のページわざわざ見るんだよって話ですが、基本的に、いいねが来てもあまりにも膨大な数を処理しなきゃいけないので、詳細を見る前に足跡さえつけずに写真と年齢と居住地だけは一目でわかることもあって、そこだけで判断してスキップ機能(つまりいいね返ししない)をフル活用してたわけなんですけど、そういう人に限ってお金払ってスペシャルメッセージ送ってきたりするので、詳細ページを見ざるを得ないわけです。もうね、届くメッセージが、

「あなたとはすごく気が合いそうです」どのへんが!?!?

「笑顔がすごく可愛いですね。直接会ってお話しましょう!いつ空いてます?僕は土日なら空いてます!」えっ、、、拒否されない前提なの???

とか、読みたくもないメッセージを強制的に既読にさせられてたのはかなりストレスだった。その流れで詳細読んだら、そんな条件なわけですよ。気軽にいいねしてくれてるパターンもあるだろうけど、有料使われてるだけあって相手の本気度の高さが余計萎える。

あと、地味に怖かったのが、足跡をめちゃくちゃつけてくる人。いいねも毎日鬼のように来るけど、そのいいね以上に足跡は、訪問はするけどいいね押さない人ももちろんいるし、何度も訪問すれば足跡はその都度つくのでさらに膨大な量だった。それにもかかわらず、毎日どころか1時間ごとに足跡つけてくる人はマジで怖かったです。アプリ開いて足跡の通知を消すために足跡ページを軽く開いたら、絶対に一番最初に目につくところに毎回いるから本当にゾッとした。いいねのボタンを押せるのは一度だけだから、いいね返されないことに対して、ちゃんと俺のこと見てね?アピールしてきてんのかもしれないけどさ・・・。足跡ストーカータイプはわりといたので、その都度ブロックしてました。。写真悪用されたら怖いしな。。だいたいいいね返さないのはそれなりに理由あってこそなんだから、何度もしつこく足跡つけんな。

あとアプリって自己紹介文つけなきゃなんだけど、同世代以外は興味無いので「年齢差がありすぎるのは個人的に自分と合わないので、同世代の方のみよろしくお願いします」っていうまぁなんとも感じ悪い1文をつけてたんですけど(同世代以外NGな理由はまた記事あげます)、すげぇ無視してくんのな。まぁ歳下の場合はそもそも32なんてオバサンwって感じだろうけど、それでも20代前半の人も結構いた。ママ活か?年上の場合はほんと遠慮しないよね。中にはスペシャルメッセージで、「アラフォーですけど、僕はあなたのことを幸せにしてみせます」って送ってくる猛者がいて、こえーよ。誰だよ。ってなりました・・・。そういうところだよ、嫌なの。32歳、叶うかどうかは別として、希望条件くらいまだ持たせてくれよ。たとえば自分が40とかで、相手は絶対20代!それ以外は受け入れません!なら文句言われても仕方ないけど、32歳の同世代ってわりと現実的希望じゃないですかね・・・。

とまぁ、アプリは閲覧できる相手が希望条件の方のみに絞れないこともあって(もしかするとあるのかもしれないけど恐らく有料)、根本的に恋愛対象外な人にも相手にしないといけないのが常時続くので、1番ストレスが地味にたまりました。。どんだけ左にスワイプ(いいね返しせずにスキップ)したことか・・・。左に指を滑らせすぎて、本当にまともな人までも右にスワイプせずに左にしちゃったかもな・・・ってくらい、毎日毎日スキップ業務をこなすのは大変でした。。そこで右にスワイプして、実際会ってみた人も何人かいたけど、またその話は別の機会に。

アプリを始めたのって、実は友達の影響でもあるんですよ。それまで、顔を晒すのはな~~~って躊躇してたんですけど、たまたま美人の友達が、アプリで出会った人と付き合いだしたと聞いて、いっちょやってみるか!と。ただ、その子からデメリットまでは聞いてなかった・・・。彼氏できたのと同時にアプリも全部退会したあと(多分2ヶ月もやってなかったと思う)、その美人の友達にアプリのことを愚痴ったところ、ほぼ同じような目にあってたらしく、やはり色々と大変だったと。足跡ストーカーや恐怖のスペシャルメッセージはあるあるだった。笑 ただ、彼女の場合はその中にまともな人を見つけて付き合うまでこじつけてるので、アプリを全否定まではできなかったそうな。うん、まぁそうだろな。

ってわけで、美人が顔公開してアプリをするのはめちゃくちゃ大変だというわけです。たぶん顔関係なく女の人はそれなりに苦労しそうではあるかも。聞くところによると、男性はポイントを毎月買って、そこから消化していくので余らせないためにとにかくだめもとでも色んな人にもいいね押しまくるらしい。わたしもきっと、32だけどまぁ何も無いよりマシかぁ~くらいでいいねされてた人もいただろうしなぁ。いいね来たからいいね返したのに、マッチングしてもなんのアクションもされなかったりとか。笑 メッセージきても全然会話弾まねぇな!とか、ご飯行きましょうって誘われたから日程決めてた途中で、返事こなくなったりとか。結局アプリって、顔を合わせてないからそういう無礼なこともされやすいんだな、とも思った。

逆に、わたしの顔しか本当に興味無いんだね、って人もいたな。。こっちはコミュニケーションはかるためにも相手のこと知ろうとしてんのに、向こうは「やばい!ほんとタイプ!」とか「甘えるタイプ?甘えたいタイプ?俺はエリカに甘えたい~❤️」とか、会話にならねぇ。しっかりしろ。条件満たしてはいるものの顔しかほぼ知らん会ったことない相手に甘えられたいとか思うかボケ。あとメッセージやり取りしてて、あ~この人違うな・・・と思ってやり取りやめたら、すごいしつこく返事は?とか催促してくる人とかいたな・・・。やっぱり直接顔を合わせて一度話した人とじゃないと厳しいな~と個人的には思いました。

あとは、気軽に始められていい反面、街コンと一緒で遊び目的の人も多そうではあった。ただ、アプリ自体は一応しっかりはしてるので、そういう人がもしいたら通報すると、相手が強制退会されたりするので、慎重にさえいけばわりと大丈夫かと。そういや、マッチングして挨拶メッセージを送りあったタイミングで強制退会させられてた人とかいたな・・・。なにやったんだろう。まぁ何かしらやらかしてたんでしょう。メッセージのやりとりはまだ始まってなかったから人間性まではまだ分からない時期だったけど、恐らく続けてたらやばい人ってなってたんだろな。。

 

すごい。アプリだけでこんだけ語れる文字量・・・。

あと、実際に彼氏と出会った婚活方法と、やめといた婚活方法とかも残したいのにな。。

そんだけ、婚活には労力もいるわけです。特にマッチングアプリは365日24時間婚活できるので、ネタの宝庫にはなる。笑

というわけで、婚活日記、まだまだ続く。