美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS婚活⑤~現場レポ番外編~

★blog開設の経緯https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225318

★自己紹介https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/20/221603

 

鬼の婚活強化月間レポの番外編。今回は活用しなかった婚活タイプのメモ書きを。

活用してないから今度こそ短く語るぞ!おー!

 

✕コンパ

こちらは美人VS婚活①で語ったとおり。30超えると呼んでもらえないしそもそも呼んでもらえる独身彼氏無しの友達もいないし呼べる友達もいないし来てくれる相手も少ない、ということで、このたびは参加なし。たった3~5人相手のために2時間拘束されるし、参加費用は当日行ってみないと分からないのでコスパはかなり不安定。

 

✕紹介

コンパとほぼ同じ理由ではあるけど、紹介って1番リスキーな方法だと思うんですよね・・・。よっぽど自分のことを分かってくれてる友達からならともかく、そうでもない知り合いレベルの人からだと、ただただ独身彼女なしってだけの余り物をくっつけようとする人いません??普通に考えてそんな人無理じゃね?みたいな。そして1度紹介を受けてしまったら非常に断りづらい。昔、先輩の旦那さんの後輩を紹介されて、顔はわからんけど旦那さんがそこそこ大手で勤めてるのでひとまず受けてみたら、「実は会社辞めて、今転職活動中なんですよ~」って言われた時にゃ、無職を紹介すんなよ先輩・・・っ!ってなりました。というか、恋活する前にまず先に就活しろ。元々大手で働いてたから転職もすぐ決まるよ~って先輩にフォローされたけど、いやいや決まってない時点で結局無職だろっていう。もちろん、それ以降は返事せずにスルーして終了しました・・・。さすがに当時20代といえど無職はきつい。その数年後、わたしに彼氏がいる状態で先輩家族主催のBBQに行ったとき、「あ、ちなみにあの子が昔紹介したことある元後輩の子だよ」って教えてもらったことがあって(というか来てるんなら先に教えてくれよ)、普通に不細工で受けなくてよかったぁ~。ってなりました。その後無事転職はできたらしいけど、どっちにせよ無理だった。ただ、先輩の旦那さんも旦那さんで、BBQ中に「あの子、昔紹介した妻の後輩だよ」って教えたらしく、そこでわたしの顔を初めて見たからなのか(自惚れですまん)、「エリカちゃん、あの時の僕だけど覚えてるかな?」って声掛けてきて(どんなメンタルだよ)、ガンガンBBQ中にモーションかけてくるから困りました・・・。こっち肉食べたいのに。先輩の新築祝いに行っただけなのに。ま、今彼氏いるんで・・・って断れたからよかったけどさ。(さすがに向こうも先輩の奥さん繋がりなのですぐ諦めてくれた)ほんと紹介してくれた相手のメンツも潰すことになるし、紹介は難しいんだなって思いました。

 

✕社内恋愛など仕事関係

既婚者が配偶者と出会った方法ランキングでは恐らく1位2位だったと思うけど、これはこれできつい。うまくいけばいいけど、うまくいかなければ泥沼化しがちなので、紹介と同じくらいリスキー。そして何より、実はそれで一瞬だけ付き合ったことがあり(この人は歴代彼氏の人数にカウントしてない)、別れるとき大変だったので結構トラウマ。仕事関係での出会いのいいところは、普段から日常的に関わりがあるので、条件で相手を見ずに接することができるところ。たとえば年齢が離れててもバツイチでも、人柄の良さを日常で見ていて好感が持てれば、クリアできるんだと思う。(居住地と学歴に関してはそもそも対象外の方は属さない会社なのでクリアできないけど)まぁ、今考えると自分の希望条件には全て当てはまってた方ではありましたが。笑 ただ、その分自分と相手だけの問題だけでなく、周りも絡んでくるから面倒臭い。彼を狙ってた先輩に嫌がらせされたり、自分に好意を持ってた他の男性にしつこくされたり(人のものになると何故か火がつくタイプ)、短期間だったのに散々だった。まぁその彼とは別の理由でカウントできないくらいすぐ別れちゃったけど、その原因も別れ方もなかなかダルかったので、仕事関係での恋愛関係は懲りました(詳細は控えます)。そのあともグイグイ来る人いるけど、はっきり断りたくても仕事上感じ悪くしきれないのも面倒臭い。後輩とかなら割り切って冷たくできるけどさ・・・。

 

✕学生時代の同級生

大学が1番価値観合う友達が多かったものの、卒業後はもはや全国に散らばってるので、当時は仲良かった友達も今何をしてるのかインスタでなんとなくでしか知らない。そもそも現時点で遠いのもなぁ。あとで転勤になって遠恋になるならともかく、最初から距離遠い人とどうにかなろうとは思えない。。

地元は隣の市ではあるので近いものの、仲良かった男友達は県外にいるし(そもそもどうにかなりたいと思わない、本当にただの友達)、特に中高の同級生で繋がることはなさそうだったので、わざわざ婚活の対象にしなかった。ただ、自分はその人のことを当時全然知らなかったけど、高校の同級生や後輩からFacebookを通してアプローチされたことはある。一体どっからそんなバイタリティが湧くんだよ・・・。たぶん、わたしがFacebookを未婚で居住地を当時何も考えずに全体公開してたから、それを見て俺にもワンチャンが!!と思われたんだと思うけど、彼氏いるっつってんのに引くほどしつこかった。なんでやねん。なので、その人たちはブロックしてそれ以降全体公開せずに友人のみの非公開に設定変えました。。まぁ元々投稿も全然してなくて、顔写真も登録してないくらいだったから、別にアカウントごと消してもよかったんだけどさ、、、ただそれで消すのもなんとなく負けた気がして(?)嫌だったのと、自分は投稿しなくても友達になってる人の近況をたまに知れるツールでもあるので(お世話になった大学時代の恩師とか)、そのままにしています。

 

✕相席居酒屋

これも20代の頃1度だけ行ったことあるけど、なかなか地獄だった。雰囲気は街コンと一緒で気軽に飲みに来るのでいろんな人が参加するし、それこそイケメンリーマンもいりゃ、DQNも来る。女性は飲み食いできるのに無料という最高のコスパだけど、街コンと違うところはあくまで「楽しく異性と飲めるの場の提供」なので、既婚者や彼女もちが来る権利があり、相手にそれをカミングアウトされるとそれはもうすげぇ萎えた。いやまぁ本当に楽しく異性と飲みたいだけだから、まだ先にちゃんと言っといてくれてるだけきっといい人なのかもだろうけど。ちなみに相手のことがどうしても嫌な場合はこっそり店員さんにチェンジを伝えてさりげなく相席変更もしてもらえるんだけど(10分経てば、他のグループが希望してるので~と言ってくれる)、自分の父親と同じくらいの妻子持ちのおじさんと当たった時はしんどかったです。素人キャバクラかよ。即チェンジを申し出ました。あと、店内にいるこの異性と喋りたい!っていう要望があれば、相手が乾杯してから10分以上経過してれば、店員さんに話せばチェンジしてもらえるシステムがあった。なので、せっかくまともなイケメンリーマンに当たっても、たった10分でDQNに変えられたので邪魔が入るのにはイラッときました。ま、そのイケメンリーマンは、席移動させられる時に「出張できたんですよ~」って言われたのであんま意味なかったです。まぁ何度も行けばもちろんまともな人に出会えてたかもだけど、コスパはいいものの非効率な気がしてやめときました。第一、あぁいう場に来てる人はだいたい20代女性を希望するし(たしか男性は相席したい年齢層の希望はだせたはず)、既婚者や彼女もちと当たることを考えたらタダでもちょっとね・・・。タダより高いものはない。

 

・・・って結局全然簡潔にまとめられなかった。。

というわけで、やらなかった方法も含め、婚活タイプの解説は以上となります。

あとは、自分が拘りたかった条件をまとめたら、VS婚活は終わり。

そのあとは、また美人がゆえの面倒臭い出来事を思い出したら愚痴りたいと思います~