美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS婚活⑥~大きい声では言いづらいよ編~

★blog開設の経緯https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225318

★自己紹介https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/20/221603

 

おーっと、、、美人VS婚活シリーズがついに⑥まできてしまった、、、果たしてこれはこの記事で終わりを迎えることができるのだろうか。

でもこれでなんとか年内中に、婚活の思い出を供養できそうです。2020年どころか、もう二度とこんな活動する日が訪れませんように・・・。

 

さて、②~⑤まではひたすら現場レポでしたが、初心に返りまして本格開始当時自分が掲げた2019年32歳現在の絶対譲れない条件4つをおさらいしてみましょう。

 

①婚姻歴がないこと

②同じアラサー世代であること(27~35歳まで)

③居住地が職場から通える範囲内(1時間以内)であることと、田舎じゃないこと

④大卒以上

 

32のくせに何わがまま言ってんだこいつ、だと思います自分でも。どれか1つくらい譲れ、と。まぁ、でもひとまずはこの条件で活動してみて、そのまま彼氏いない歴が1年を突破してしまったら、さすがに見直そうとは思っていたんですけど(まさにPDCAアクションですな)、結局1年が来ることなく彼氏ができたので条件そのままです。

というわけで、この条件の解説。

 

①婚姻歴がないこと

まぁ、あるよりはないに越したことはないでしょう。離婚理由によっては婚姻歴ありでも目を瞑るべきでしょう、日本では3人に1人が離婚すると言われる昨今、今どきバツありなんて珍しくないわけだし。婚活を始めてすぐの頃は、いやもうわたしも32だし・・・そこは諦めよう、って覚悟をした上で色々出会ってみました。

で、実際に婚活スタートして早々にバツイチの人に出会いました。国家公務員で話も価値観も合うし楽しい人だった。一応離婚理由聞いてみたら、「結婚2年目で元妻が仕事で鬱になって実家に帰ったまま戻らなくなってしまい、マスオさんになることも提案してみたが拒否された」とのこと。うーん、確かに彼は悪くは無い。。自分も仕事が忙しくて支えきれなかったのを反省してるとは言ってはいたものの。まぁまぁ。ちょっとモヤるけど、とりあえずもっと相手を知ってみてから判断しようと決め、いろんな婚活を並行しつつ会うこと3回。んー、やっぱりモヤモヤが解消できるほど好きにはなれなかったです。でも、そこまで好きになれなかったからバツが気になるのか、バツが気になるから好きになれないのか、と言われると後者な気がします。やっぱりあるよりない方がいい。3回会ってみて、DVとかモラハラしそうとかそんな雰囲気はなかったものの、結局その離婚理由って誰も証明することはできないし、本人のみぞ知る話だし。実はわたしに話したのとは違う離婚理由で、どちらとも悪いとは言いきれない絶妙な嘘をついてるんじゃないか、って疑心暗鬼になってしまった。だって浮気やモラハラしたり明らかに自分に非がある離婚理由をバカ正直に話す人なんていないだろうしね・・・。あと、これから先、その人と結婚するとして、何かをするたび、わたしは初めてだけど、この人は2回目なんだ・・・って思うと気が滅入りそう。子供はいないけどさ。なので、今どきバツなんて普通普通!全然気にしな~い!って思えない限り、わたしは何かしら理由を見つけてしまって、拒否してしまいそうだな、と思うと無理だと判断しました。無念。

その人からは、次のステップに進みたい的なことを言われたけど、さすがに全部は言えなかったけど、どうしても自分の中で折り合いがつけられなかった、とお断りしました。本当に優しい人で、そうだよね、ごめんね、気にしないで、って言われたので、離婚理由は本当な気もするけど、疑い続けるのも疑われ続けるのもお互いいい気持ちはしないだろうし、後悔してないっす。というわけで、婚姻歴には拘ることに。

けど、これって自分が32だから思うことであって、自分が5年後同じこと言えるか?と思うと、そうではない気がする。ほんと失礼な話、自分が37になったとき、相手が同じ歳だとして、37の婚姻歴なしと、37の婚姻歴あり、どちらがいいか?と考えたら、婚姻歴ありかもしれない。誰かが言ってたんだけど、1度は誰かに選ばれてるということは、それなりに結婚できる価値があったわけだし、失敗を反省して次に活かしてくれる、という持論を聞いたらそれはそれで納得できる。でも、37の婚姻歴なしはどうか?というと、それはそれで結婚できない盛大な地雷となる原因が何かしらあるんじゃ・・・っていうまたまた違う疑いを持ってしまいそう。なんてわがまま。もちろん、今までは仕事が忙しくて、とか、転勤をきっかけに相手と別れてしまった、とか、付き合ってた人がいたけど向こうにその気がなかった、とか色々理由はあるとは思う。ていうかわたしも言われたしなー、なんでそんなに綺麗なのに今独身なんですか?って。そんなん価値観合わなくて前のと別れたからだよ。ただそれって30前半ならよくあることで本当に仕方の無い理由、と思えるんだけど、35を超えるとそれ以上の何かがある気がしてモヤモヤするというか。ほんとワガママなんですけどね。まぁわたしも他人から見たら、自分は気づかないだけで性格に難がないとは言えないので、相手ばかり批判しちゃいけないとは思いつつ、やっぱりまだこだわりたいです、婚姻歴には。

 

②同じアラサー世代であること(27~35歳まで)

婚活してると本当に幅広い年齢層の人と出会ったけど、やっぱり違う世代の人と話すのは正直疲れた。わりとシンプルな理由です。なんだろう、仕事とかで違う世代の人と話してても、全然恋愛対象と言うより異性として見れないんですよね。5つ以上離れると、年上はおじさんだな~って思うし(自分もおばさんだけど)、年下は子供だな~って思うし。前後5つがやっぱりギリギリラインかな、って思っちゃいます。と言いつつも、年上の限界ラインは37じゃないじゃねぇか!ってところですが、そこは①で話した婚姻歴のところに当てはめてみてください。。まぁ27からしたら、32は無理w おばさんww って思われてるだろうけどね。

年下を27歳からにしてるのは、世代の問題だけじゃなく、結婚が考えれそうな年齢であることと、社会人として安定してるといえる年齢であることも意味しています。ちなみに、実は私、ここんとこ付き合う人みんな年下なんですよ、、、なのでもうそっちに慣れちゃってるんだよな。あと、自分に弟がいることは大きいと思います。扱いに慣れてることもあって、子供の頃から年下に異常に懐かれてた。友達の弟だったり、弟の同級生だったり。アラサーになると、年上女性に憧れる時期が男性のもとに到来するのか、年上以上に年下に好意を寄せられることが多かったです。

逆に年上なんて、中学高校でしか付き合ったことないしなー。。どう恋人として接したらいいか分からない。甘えたいか?と言われりゃ甘えたいけど、うーん。というか、年上の方から見て、わたしは決して可愛くない女だと思う。このとおり気は強いし、3歩下がってついていくタイプでもない。亭主関白とか、グイグイ引っ張ってくれる男性には、絶対わたしのこと無理だと感じると思う。。昔から、ちょっといいなって思ってた2歳とか少し年上男性にはことごとく相手にされなかったもんな。。まぁただ歲の離れた方からは、そんなの関係ねぇ!(小島よしおかよ)って感じで怖いくらいグイグイくるんだけどね・・・。もう顔と年齢だけじゃん、ってのが手に取ってわかる。それなら俺がエリカを変えてやる!って言わんばかりの。変わんねぇわ。32年これだわ。そりゃ直すべきところがあれば変わるべきだと思うけど、人間そう根本的な性格って(気が強いとか弱いとかのレベルの)もう生まれ持ったものだしそうそう変わらない。それは相手にもいえる。そもそも、俺が変えてやる!って相手にばっか変化を求めるばっかで自分は何も直す気が一切ない空気がぷんぷんするのが最高にイラつく。婚活も、アプリを最後に手をつけたけど、街コンや恋活行きながらそれはすぐに答えが出てたので、そこばかりは年齢絞ってアプリ活用してました。ま、やっぱり足跡ストーカーも謎のスペシャルメッセージ送ってくるのも、プロフィール文や写真に一癖二癖あったのも、十中八九、年の離れたアラフォー以上の方だったので、余計嫌いになりました。まともなアラフォー以上の方、一括りにして判断しちゃってすみません。。

ていうか、ほんと単純に5つ以上離れると話全然合わないよね。歌やテレビのエンタメも基本一致しないし、社会人の価値観ひとつ合わない。いや別にエンタメとかそのへんはいいんだけどさ、ただ、完全にたとえなんだけど、わたしは高校上がる少し前に携帯持ってたけど(当時はガラケーで着うたとか流行りだした頃だった)、アラフォー世代だと、携帯?自分の頃はポケベルだよ!とか言われると、わーーーーーーー(引いてる)ってなる。こんなのスーパーどうでもいいことなのに。5歳以上年下も、職場の後輩男子(妙に距離近い)と話してたとき、携帯の話をしてたや、、僕、高校のときスマホでした!って言われたとき、ちょっとoh・・・とはなったしな・・・。それ以上に理解し難い流行りとかに乗ってるの見てると(思考がおばさんなもんで)、なんだかなぁと思ってしまう。これはもう本当に感覚的なもんで、ダメだと思えばダメなんだと思う。それを乗り越えるなにか魅力があれば、気にならなくなるんだろうけどね・・・今のところそういう人と私はたまたま出会えたことないだけかもしれない。

あと、単純に年の差って苦手なんですよね。テレビか何かで、歳が離れた人ばっかと付き合う人って何かしら問題があるって解説されてるよ聞いたことがあって、その時妙に納得してしまったんだよね。たしか、男性で10歳前後以上離れた若い女ばっかと付き合う人は、結局同世代の女の人に相手にされないからで、10歳くらい年下の女の子からだと大人に見えるから(そりゃそーだ)、受け入れてもらえるんだとか。まともな男性はそこまで年下を求めない。適齢期に同世代の女性とさっさと結婚する、って内容だったと思う。逆に年下側の女の子側も、同世代の男の子には手に負えないから相手にされない、10歳くらい年上だと大人だからそれを受け入れてもらえる。おじさん側も若い女をに入れることができて、女の子側もわがまま言えてお金のある人と付き合えて、お互いwin-winって解説してた。なんかそれ聞いて、自分の周りのおじさんとばかり付き合う友人、若い女の子ばっか狙うおじさん社員思い出して、あーーーーーってなりました。。世の中のまともな年の差恋愛している人すんません。。それもあって、自分はもう若い部類には入らないとは思わないけど、アラフォー以上はついそういう目で見ちゃうんだよね・・・。そういう偏見の目を持っちゃってる以上、同世代以外を好きになれないと思うので狭い年齢層で絞って婚活してました。。

 

ってやっぱり希望条件①と②だけでもやはりすごい文字量、、、ってわけで、③と④は次に分けます・・・。

けどほんと、こればっかはわたしの偏った考え方で、全ての婚活女性がそういうわけではないし、バツがある方も年の差結婚してる人も全員そういうわけではないことは重々承知してるので。。

なんとしてでも今年中に完結させるぞー!おー!