美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VSマウント女子

32にして美人ネタブログをつい開設してしまった経緯 - 美人に生まれて失礼しました

吾輩は美人である、名前はエリカ(自己紹介) - 美人に生まれて失礼しました

 

コロナ~~~~~

おまえいつまで地球上にいるつもりなんだ~~~~~

さっさと地球外にでてってくれ~~~~~

早く収束してくれ~~~~~~~

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。もう世間はずっとコロナコロナですね。コロナというワードを聞かない日が1日もない。今年の流行語確定だな。ってそんな不謹慎なワードを流行語にはしないか。悪い意味で流行はしてるけど、数年後にはそんなこともあって大変だったよね、って言えるくらいになってもらわないと困る。なので、私は今年の流行語大賞とるとしたら、【テレワーク】なんじゃないかと勝手に予想しています。その流行語大賞も、今年は開催できるかすら不透明なくらい、今お先真っ暗状態ですけどね…。

そんなテレワーク。緊急事態宣言が出される前に、わたしもテレワーク始まりました。と言ってもさすがに人事の仕事的にこの時期すべて家で仕事するにも限界があるので、週1~2回は出勤してるけど。あとの週3~4は時差出勤してます。なので毎回ノートパソコン持ち歩くのがしんどいっす。まぁ、テレワークのおかげで高橋さん(前記事参照)と顔を合わす機会が格段に減ったのはいいことではあるけど。。

そして世間は外出自粛の人が多いからなのか、ここんとこアクセス数の伸びがすごい…。日頃の鬱憤吐き出すためにこっそりやってるブログだけど、自分のこと美人と名乗る32の女を痛いと思われる数が増え続けるのは複雑ではありますが、お付き合いいただけたら。笑

 

というわけで今回のブログ!!!!!(相変わらず前置き長いやつ)

 

前置きのとおり、テレワークするにも持ち出し不可の資料とかあるもんで、混雑を避けた時間帯に出勤も稀にあるわけなのですが、そういった時間帯には普段見かけることのない層もいるわけです。それは子持ち層。まぁ通勤ラッシュにわざわざ乗り込む人ってそういないしな…子供をあんな満員電車に乗せるのは、親もだけど子供もなかなかのストレスかかるだろうだし。。さすがに今ではコロナの影響でより危険度は高まってるし、外出自粛してる人の方が圧倒的に多いのでほぼいないものの、感染者数が増え始めた頃~緊急事態宣言が出る前あたりはそこそこまだいた頃の話を。

ある日、時差出勤してたら、突然「あれ?エリカ?」と声をかけられまして。3~4歳くらいの男の子を連れた同じ歳くらいの女の人で、誰??と思ったら、高校のクラスメイトだった。ママになったからか、雰囲気が当時とは全然変わっててすぐに気づけなかったという。こういうのってわりと困りますよね、さほど親しくもない同級生との再会。自分がすげぇドライなだけかもだけど、あー、ひさしぶりだね…うん(終了)ってなる。そんくらい基本興味無い。

まぁその時の会話なんですけど。

「エリカは今何してるの?」

「(何してるのって…スーツ着てんだし見たまんまこれから仕事だよ)え?あぁ、〇〇駅の近くで働いてるよー」

「ふ~ん…どこ?」

「え、だから〇〇駅の近く…」

「そうじゃなくて!会社名!」

「(えー、いや別にいいけどさ…)〇〇ってとこだけど」

「・・・ふーん…結婚は?」

「してないけど」

「えー!エリカ、もう32だよ!?まだ独身なのー?しなきゃダメだよー、婚活!!」

 

・・・。

 

あぁん?

 

ひたすら人の個人情報聞き出した挙句、でっかい声でさらに人の個人情報を電車内で晒すんじゃねぇ。つーかマウントとってくんじゃねぇ。

 

「(面倒臭いからテキトーにかわそう…) まぁ今は仕事楽しいからね」

「ダメだよ!そんなこと言っちゃ!そんなこと言ったら婚期逃しちゃう!というか今まさに逃してるよ!?」

「(うぜぇぇぇぇ)あー、そうだね」

「子供も産めなくなっちゃうよ!」

「あー、気にしなきゃね」

「子供はほんといいよ~ウンタラカンタラ」

「そうなんだ(はー、早く駅に着いてくれー)」

「けど、エリカが行き遅れると思わなかったなぁ(笑) 高校の時はあんなに美人でモテてたのに~。あっ、今も美人だよ!?でも結婚してないとその美貌も意味なくなっちゃうよ~~~?

 

喧嘩売ってんのか。

 

いや、ていうかあんたこそなんなの?(アンサー:高校のクラスメイト) 見たまんま、結婚して子供産んだんでしょうけど。で?だから?なに???としか思えなかったわい。人生に結婚を比重を置いてんのは人それぞれだし咎めるつもりは一切ないけど(私だって結婚したいわい!!)、だからってそれをマウントの道具にすんじゃねぇ。あ、貶すための道具として、外見何度も褒めてくれてありがとよ。(棒)

その後、満員電車ではないものの、そこそこ乗客がいる中で、「結婚とは~」「子供とは~」

の謎持論オンパレードを聞かされるという地獄タイムでした。つーか朝っぱらからヤメロ。これから腹ただしい気持ちを抱えたまま仕事する身にもなれ。

「てか!エリカって同窓会って全然来ないじゃん!」

「あー、あんま興味無いんだよね」

「えー!!誰かに会いたいとかないの!?」

「いや特には…。仲良い子はちょくちょく会ってるからねー」

「まぁ、結婚してないと行きづらいよねぇ」

 

・・・こいつ、どんな会話でも結婚できない女というのを盛り込んでくるな。

ほんとね、ここで(しかも公衆の面前)で言い返したら「負け犬の遠吠えwww」とか言い出しかねないので、グッと堪えましたよ!何も言わなくても「図星だからぁ‪w」とか思われるんだろうけど。ほんとわたし偉い。

そうこうしてると、会社の最寄り駅に電車が着きまして。

「あー、着いちゃったね。久々に会えたしもうちょっとエリカと話したかったのに残念!」

「そうだねー(棒読み)」

「もうね!ほんと早く結婚しなよー!?‪w」

 

こいつまだ言うか。

 

そして私はつい言ってしまった。

 

「そうだね~、結婚しても子供いても、全然幸せが満たされてない人もいるみたいだし、色々参考になったよー。ありがとね!」(プシューーーー)

 

fin

 

 

 

その後、今でもやり取りのある高校の友達に「ナナ(マウントとってきた同級生)となんかあった?」ってLINEがきて、事の顛末を話したら、「やー、あんたと会って、〇〇に勤めてるって言ってたけど、本当か?って謎に聞かれたわー‪w まぁナナがあんたから聞いたって話は嘘ではなさそうだったし、そうだけどって答えたらLINE返ってこなくなったけどね!」だとよ。人の勤務先疑ってまでマウントとろうとすんのかよ。まぁ、そんなことが最近ありました。

 

ほんと興味無い。ナナがどこで誰と結婚しようが子供いようがどんな職に就いていようが、ナナというより、卒業後特に関わりのない人がどこで何をしていようが心の底からほんとどーでもいー。

ま、このナナって同級生は、実は当時からそんな子だったんですよ。再会するまで忘れてたけど、妙に突っかかってくるというか。陰で「エリカっていうほど美人かぁ?」って言われてたのも、高校の時わたしの妙な噂を流してたのも思い出してきたぜ。。。まぁそういう存在はこれまでの人生でナナ1人ではなかったので、再会するまでナナの存在すら忘れてたけど。そういえばそういう人でした。

まぁ最後の捨て台詞に対してはかなり怒ってたみたいです。知らんがな。というか、本当に幸せな人って、人がどう生活しようと興味無いんだよね。。あ、私が興味無いのは単に性分の問題で、本当に幸せな人ってわけではないですけどね…(32歳独身)。けど、社内外含め、結婚して本当に幸せそうな人って、そもそも他人と比べたりする必要ないから、マウントとったりしない。って思ってる、私の謎持論です。はい。

ナナの場合、相手の顔とか関係なく、マウントとりたいタイプかもしれないけど、ことごとく「美人なのに負け組www」っていうのを織り交ぜたい感じがとにかくウザかったです。うるせーよ。ナナに限らず学生時代、「うっそ!エリカ今彼氏いないの!?もったいなーい!!うちの彼氏の友達とか紹介してあげようか?」とか言ってくる人一定数いた。だからなんやねん。仮に、常に彼氏いる状態でも何かしら嫌味言ってくるくせに、いなかったらいなかったで小馬鹿にしてくんのヤメロ。あと、明らかに私と釣り合い取れねぇだろって人、頼んでもないのにあてがおうとするのもヤメロ。相手の顔との釣り合いもだけど、この人普段何してんの…?みたいなヤンキーや超チャラい人とかさ…。あとさすがにこれ悪意あるだろ!ってくらい度を超したデブハゲブサイクとかさ…。いや、中身はいい人かもしれんけど…おまえでもその人わざわざ選ばんだろっていう。なぜ頼んでもねぇのに、進んであてがおうとするかね。中には、こっちの許可をとらずに勝手にわたしの連絡先をその人に横流しされて、ストーカー化してマジで大変だったかんな。そういう男の人に限って、私の中身とか見ようともせずにただただ顔に執着してくるんだぜ…。一見、親切心に見せかけた嫌がらせをしてくるマウント女子には本気で対応に困りました…。誰かを味方につけるにしても慎重に人を選ばないことには、また同じくマウント取り出したりしかねないしな…。そういう意味では友達にはわりと恵まれてたので(今でも仲良し)、学生時代は間に入ってもらったりしまくってました…迷惑かけまくりだわ。。

 

・・・ここまで書いてたら、どんだけ自分を美人だと思い込んで自惚れてんだよって感じだな。笑 どうか初見の方、引かないで…。ただ、当ブログはいつもこのようなテンションで、美人愚痴をお送りしております。笑

 

以上、美人VSマウント女子の話でした。