美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS婚活①~30代はつらいよ編~

★blog開設の経緯https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225318

★自己紹介https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/20/221603

 

なんとなくアクセス解析見てみたら、意外とこのクソブログのこと見てくれてる人いた、、、嗚呼お恥ずかしい。

自分のこと美人美人言う32独身女の行く末を生あたたかい目で見守っていただけたらと思います。。

 

というわけで、無事年内に婚活納めできたので(いや結婚決まったわけでもないので実際は納まってないけど)、自分の記録として婚活レポしておきます。ひとまず婚活を年跨ぎしなくてよかった。。

 

まぁ32にもなったので、今回真剣に3ヶ月ほど婚活やってみましたが、まじでもうこんなこと二度としたくねぇ。。。

 

32にもなるとね、社会人の出会いの最大級のツールであるコンパの誘いが基本なくなります。20代のときはあんなに開催されてたのに。。

まずなくなる理由としては、

①30代、呼んでもらえねぇ

②そもそも一緒にコンパに誘ってくれる相手がいねぇ

③コンパする相手がいねぇ

この三本です。

コンパって10代~20代のものなんだね。30超えてコンパ行ってんのって、芸人か金持ちくらいなんじゃね?知らんけど。

 

ちなみに自分がコンパに初めて行ったのは社会人になってからで、23にして割と遅咲きのコンパデビューしました。大学生なんて1番コンパし放題な時代だったのに、人見知りすぎて行きたくなかったのと、まぁ一応寄って来てくれる人はコンスタントに現われてたのでぶっちゃけ行く必要がなかったのと、大学3年以降は彼氏がいたからです。今考えたら早慶とかのコンパもあったのにな、、、というかそこまで高望みしなくても、大学内でまともな人に好かれる行いをしておけば、今こんなに苦労しなかったのにな、って思います。正直、大学って結婚相手を見つける場所として最適だったんですよ。アラサーとかになって本格的に結婚を意識し出す年齢から条件とか考えすぎてこじらせてしまう前に、出会って好きになっときゃ、足踏みしたりしないし。それに、同じ大学に来てるくらいだから基本そんな家庭環境とか生まれ持った価値観も大きな差はないはずだし、学力レベルで考えても馬鹿では決してないからそこそこな会社勤めができる相手を探せる。まぁ逃がした魚はでかいわけです。なんでわりとくだらん理由で別れちゃったんだろ。。笑

 

あ、30代コンパ行けない問題(?)の話に戻すと、①はもうほんと年齢的なもんです。まぁ二つ前の記事でも書いたけど、男性って年齢重視派か外見重視派ではっきり分かれるんですけど、年齢重視派には嫌がられるわけです。なので、コンパの女王と言われる20代の後輩(いったいどこからコンパネタ持ってきてるんだ?ってくらいに毎週のようにコンパの幹事してる)に、いいコンパあったらわたしにも声かけてね~って言ってたんだけど、全然呼んでもらえなかったっす。ただ、それでも2回呼んでもらえたわけだけど、男性の年齢層めっちゃ高めのやつ。ああ、同世代(アラサー世代)からは32はダメなんだな、と悟りました。。

②は、32になると友達もみんな結婚しだしたり彼氏いたりするので、コンパを誘ってくれる人が格段に減ります。そして、仮に自分が幹事することになったとしても、コンパに呼べる友達が同じ理由でいない。

③も、②と理由がほぼ一緒で、同世代は結婚してる人が都会と言えど増えてくるので、自分が相手の年齢を気にするタイプなのもあって、なかなか求める層とのコンパは難しかったです。

 

となると、30代ってまじで詰む。。。出会いねぇ。。。

 

いや、社内恋愛という最大のカードはあるけども、まぁぶっちゃけ過去にトラブルになったことがあるので避けたい。今でもたまに寄ってくる人いるけど、仕事っぷり見てると好きになれねぇ。。

 

まぁコンパは元々そんな好きじゃないです。女同士の心理的駆け引きや、男の人からの面倒臭い絡みで空気気まずくなったりあんまりいい思い出はない。。あと、明らかに自分より格下の相手しか連れていきたくないタイプのコンパの女王からは絶対誘ってもらえなかったです。笑 前述の後輩は違ってたけど、もうひとりいたコンパの女王からは、わたしに彼氏がいてコンパに参加出来ない状態のときに、エリカちゃんの友達で、めっちゃブスじゃないけどそこまで可愛すぎない子いない?」ってコンパ仲間になってくれる人を紹介してほしいと依頼を受けた時に色々察しました。。わたしじゃあなたが希望する引き立て役には適さない、と。(とんだ自惚れ)ていうか、コンパの女王あるあるかもだけど、そういう人ってほんと毎週のようにコンパやってるけど、コンパやったらまた次のコンパに繋げることばっかで、全然彼氏作らないよね。。なんなの?コンパが趣味なの?その女王とは、友達から誘われたコンパの幹事さんで、たまたま当時通ってたジムが一緒なの発覚したから、会えばそこでたまに話してたんだけど、常にそういう話ばっかりで一向に彼氏がいる気配がなかった。。というか、引き立て役を探そうとする性格の悪さから結婚はおろか彼氏すらもできないんじゃ?と思ったのは内緒の話。実際、元々コンパ誘ってくれた友達がその女王と何度かコンパ行ってたけど、友達がコンパに来てた男の子と共通の趣味があってその話で盛り上がってたら邪魔されたり、コンパのあとに参加してたイケメンのことを「あの人ネズミ講やってるから気をつけて」って言われたりしてたらしい。。つーかなんでそんな人と懲りずにコンパ行ってるんだ。。けど、そうまでして行かないとあとがないって気持ちも痛いくらい分かるんだけどね。

 

長くなったので、わたしが3ヶ月の間どんな婚活をしていたか、という話はまた次回。