美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS婚活⑦~最終章・二度とこんな活動をする日が来ませんように~

★blog開設の経緯https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225318

★自己紹介https://bijinnisachiare.hatenablog.com/entry/2019/10/20/221603

 

う~ん、ついに婚活シリーズ⑦まで突入。でももうさすがにこの⑦で完結するぞ。じゃないと、年内に婚活納めできない。

・・・なんでこんなにこだわってるんだろ自分。。

 

さて、⑥では譲れなかった条件として、婚姻歴、年齢層をあげましたが、そちらは自分が年齢を重ねればもしかしたら譲歩できるかもしれないもので、今回は多分年齢を重ねても無理だろうな・・・っていう内容。

 

居住地が職場から通える範囲内(1時間以内)であることと、田舎じゃないこと

特に、仕事を絶対辞めたくないわけでもなく、転勤族の人は絶対無理!ってわけではない。そして地元が大好きで実家から遠くないところに絶対住みたい!ってほどでもない。(まぁ近いと子育てヘルプ頼めるしメリットはあるよね、くらい) それなら職場からの通勤圏内とか田舎とかどうでもよくない?って感じではあるけど、そもそも遠恋からスタートするのってかなり難しいと思うんだよね。最初は家から1時間圏内に住んでたけど、途中で転勤になって県外に行くので着いてきてほしい!なら、まだわかる。うちの会社は主要都市には支店があるから、部署は変わるかもだけど、結婚が理由の異動希望出したらかなりすんなり異動させてもらえるしなぁ。別にそれを機に転職してみるのも全然ありなんだけどね。けど、家も遠くてそんなに会えないところからスタートするのって、それ相手のこと好きになれるの?って思うんだよね・・・。中にはあんまり会えなくてもOK!な人ももちろんいるんだろうけど、わたしの場合、まだ大して好きでもない相手のために遠いところわざわざ会いに行くの面倒臭いってのが確実に勝っちゃう。たとえ来てもらえるんだとしても。ただ、もし転勤なくその地で永住したい人なのであれば、その近くに仕事の選択肢の多い場所ならまだいいけど、わたしが知る限り、今の職場から1時間以上かかるエリアははっきり言って仕事がない過疎地なので現実的じゃないと思う。これは婚活においての条件・田舎不可にも繋がる話でもある。全然キャリアウーマンタイプでもないけど、全てを捨てて田舎に住むのって、なかなかリスキーだと思うんですよね。仕事もなけりゃ、相手が稼ぐ人で専業主婦になれるにしても、田舎すぎてそこでずっと何すんの???もちろん、田舎で少ない選択肢の中から働きに出てる人、主婦してる人なんてこの世にごまんといるはずだけど、田舎に住んだことない自分には到底想像つかないし、無理だなぁと。よく、都会の生活に疲れて田舎へIターン!みたいなの聞くけど理解し難い。あ、実家のある地元は言っても都会ってわけではないです。かと言って田舎という括りに入れるほどでもない、まぁそこそこ生活に困らない程度の市なんですけど。それを県外の後輩(すげぇ田舎出身らしい)に「うちの実家の方はそんな栄えてないよ~」って話したら、「何言ってるんすか!地元にスタバあります?ならそこは都会ですよ!学校の選択肢だっていくつもあったんですよね?全然田舎じゃないです!」って言われたことがあった。えっ、、、都会基準ってスタバなの・・・???笑 まぁそこはいいとして。学校の選択肢はわりと盲点でした。自分の地元は、わりと教育関係は充実していて、塾含む習い事の種類も数もそれなりに揃っていて、高校も公立私立ひととおり揃っている。というか、それが普通の環境だと思って生活していたので、特にそれを特別なことだとも思ってみなかった。市外の高校に行きたければ電車は10分に1本くらいは確か出てるはずだし(さすがに分刻みほどではない)、わたしの実家からなら徒歩や自転車15分以内で行けるところは思い出す限りで公立私立含め5つは絶対にある。ちなみにその後輩(女の子)の地元は、

「通学可能範囲は普通科のある県立高校と工業高校の2択、私立は滑り止めでしかみんな受けなくて、1時間に1~2本ある電車に乗って30分以上かかるところで、最寄り駅から学校まで自転車でさらにかかるところ」

らしく、聞いただけで頭がクラクラした。田舎は県立優勢で、私立=滑り止めという感覚らしい。そんな話を後輩としてたところ、その会話を聞いてた男性の先輩が入ってきて、

「えー!俺のところなんて県立一択よ?電車もバスもないからそこに行くしかないし、私立なんて寮に入らない限り無理な場所だったから、滑り止め受けなかったよ!もし高校受験落ちたら高校浪人だからね!アハハ!」

って聞いた時はさらにゾッとした。そう考えると、結婚後の環境ってすごく大事だと思う。自分だけでなく、生まれてくる子供に対する教育環境も全然違う。ましてや自分はわりと整ってる環境で育っているから、今後生まれてくるだろう子供に尚更人生の選択肢を狭めるようなことはしたくない。もちろん、一択しかない田舎の高校に進学して、卒業後は県外のいい大学に入ることだってできるけど、個人的にはなんだかなって感じ。小学校~高校持ち上がりじゃん。あと、美人VS父方親戚の記事にもあげたとおり、田舎にいい思い出が全くないのも原因。あんな距離なし筒抜け環境なんて性格上絶対無理だわ。。。田舎繋がりで話すけど、田舎って同居や近距離別居とかも多いし、農家も多いから、それこそ無理中の無理です。

だってわたしんち、両親ですら核家族育ちだもん、、、祖父母(わたしから見た曾祖父母)と同居したことがない両親から生まれた核家族の申し子だぜ、、、、?あと、ド田舎の父方親戚ですら、農家じゃないのに、農家と無縁の非農家家系に生まれた人間が、いきなり農家になんて嫁げないよ。。いや世の中の女性で田舎で農家で同居してる人もいっぱいいるんだろうけどさ。。なので、通勤圏内の生活に困らない程度の田舎であれば、まだ大丈夫なものの、スタートが遠恋になる通勤圏外や、田舎だけは無理だなーって自分には思いました。

あと、婚活行ってて気になったのが、わりと県外とか県内でも高速使っても1時間以上かかる町村から来てた男性が結構いて、「えっ、ここまでめちゃくちゃ遠くなかったですか?」って聞いたところ、「地元にはそういうイベントないですからね~」って言ってた。自分以外の参加者である女の人の反応はみんなその人のプロフィールカード見た瞬間同じことを口にし、ガッカリされたらしい。(私の順番が来る前の10人くらいの女性はみんな会場からそんなに遠くない市に在住だったらしく、その男性も落ち込んでた) ま、そりゃそうだわな、、、実際遠いもん。。ていうか、男性の場合、仕事辞めて今参加している政令指定都市に転職して移住するならともかく、だいたいの場合は嫁探しでアウェイの町村に都会の女の人を仕事辞めさせて何も無い田舎に呼び込む構図になるんだから、どんなにイケメンであったにしても、婚活の場ではシビアにならざるを得ない。ってことは、まだ見ぬ我が子がその田舎でうっかり就職してしまって彼氏彼女がいなかったら、この人みたく婚活難民になるのか・・・と、先走った妄想までしてしまった。笑 全国の田舎の方すみません。

 

大卒以上

やっと最後の希望条件。これも、最初の方は気にせずにいろんな方と話してみた結果、参加回数を重ねるごとに、学歴にはこだわろうと思いが強くなった。理由は色々あるんだけど、「自分より学歴の低い男が嫌」ではなく、「自分の方が学歴が高いのが嫌」だった。恋活や婚活パーティはだいたい大卒以上か年収○○万円以上の設定があるので、会う機会はそう多くはなかったが、街コンにはその設定がなかったので、いろんな学歴の男性と話す機会があった。でも、街コンに参加する大卒未満の学歴の方は単純にDQN率高めで女性側の学歴などさほど気にしてなさそうだったのに対し、恋活パーティで大卒未満の方に当たるのは正直しんどかった。恋活パーティって、基本的に女性側には優しく、男性のように学歴や年収は参加条件で求められない。どんな学歴の女性がいたかは私には分からなかったけど、恐らく高卒、短大卒、専門卒、色々いたんじゃないかと思う。男性で年収が高い高卒枠の人がどうしてしんどかったかというと、みんな揃いも揃って「あー、大学出られてるんですね・・・」と第一声放つのがうんざりした。まだそれだけならいい。聞いてもないし、まだこちらから何も話してもないのに、

「僕は大卒の人より4年早く働いているので、生涯年収は大卒の人より高いんです」

(えっ、、、そんなことない気がするんですけど・・・)

「みんなが大学で4年間遊んでる間、僕は働いてたんで、大卒の方よりしっかりしています」

(あっ、そう・・・。)

「大卒だからって仕事できるわけでもしっかりしてるわけでもないし、高卒のほうが仕事できる人だっていっぱいいる」

(いやまぁそうなんでしょうけど、それは結果論であって、統計的に見たらどうなんだろう・・・)

「大学で遊んでたんですよね?」

(専門的な勉強してて言うほど遊べてねぇわ!)

と、学歴コンプのオンパレードだったので、本当に本当に疲れた。なんなの?大卒に親でもころされたの?ってくらい、反大卒多すぎた。もちろん、中にはそんなことこだわらないぜ!っていう真面目な人だっていると思う。けど、結婚してのちのち何かあった時に、「大卒なのにそんなこともできないのか?」とか「君は大卒だからいいよな」なんて言われた日にゃ、もう後戻りはできない。学歴を上げることはそりゃ通信とかに行けばできなくもないけど、己の学歴を下げることはもはや不可能であって、しかも変えようがない事実をとやかく言われるなんてしんどいの極み。ていうか、努力して大学受かって、ちゃんと4年間勉強して卒業したのに、なぜこんな文句言われたり、後ろめたい気持ちにならなきゃいけないのか。そういう意味でも、男性に言われた「大卒だからって仕事できるわけでも~」のくだりが、まさに「高卒だからって全員そういうコンプを抱えてるわけだもないし、大卒だってマウントとってきたりもする」理論が当てはまるものの、やはり統計的に考えても面倒臭いので避けました。

あと、学歴コンプからのマウント以外にも、街コン行ってて気づいたんだけど、やっぱり話合わねぇな、と。よく考えたらわたし、そこそこの進学校行ってたので高校の同級生も大卒だし、1番仲良いのは大学の友達だし、職場だって大卒以上からしかとらないから、日常的に関わる友人知人同僚には基本的に大卒じゃない人がいない。別にそんなこと意識して生きたつもりもなかったけど、実際街コンとかで話してみると、そもそも価値観自体違うなーと感じた。それが具体的に何かと言われると難しいけど。。あ、たとえば「PDCAサイクル」というワードを知らないとか、教養の差は大きいな、とは思った。まぁ大卒の人で使わない人もいるだろうし、このワードを知っているからといって教養があるとまでは思わないけどさ・・・。なんか、そういう小さな「えっ?」が多かったと感じる。

あと、大卒アゲをするつもりではないけど、大卒であることの魅力って、「それなりに努力して勉強に取り組める」って性格の証明になると思うんですよね。もちろん、名前書けば誰でも入れるFランだったり、一芸入学もあるわけだから、なんとも言えないんだけどさ。。そして、同じように勉強した結果、大学に入ってそらなりのところに就職する、って過程も、私にとっては魅力に感じたりします。やっぱり人間、自分に近い人生を歩んだ人の方が落ち着くんですよね。そりゃ20代前半なら、キケンな匂いがする人とか、ミステリアスな人とか、自分とは真逆の人とかに憧れる時期があるんだけど、今や32歳。普通に同じような人生ステージ歩んでる人の方が落ち着くわ。あとね、同じように私立大学に子供を入れる財力が男性の親にある、というのも証明になっていいところ。経済的な価値観ってめっちゃ大事だもん。

そういう意味も込めて、わたしは学歴にこだわろうとしたわけです。

 

ってなげ~~~!!!!!!!

まぁ更新してからも少しずつ修正したり加筆したりするとは思うんですけど、一旦VS婚活のシリーズはこれで完結にしたいと思います。

長いようで短い約3ヶ月間、必死で婚活した結果、導き出した答えなわけでした。

希望条件は人それぞれ。年齢やその時の状況によって異なってくるとは思う。

本当に本当に、あくまで32歳独身がこじらせまくって設定した希望条件なので、ご承知を。。