美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS防犯対策

32にして美人ネタブログをつい開設してしまった経緯 - 美人に生まれて失礼しました

吾輩は美人である、名前はエリカ(自己紹介) - 美人に生まれて失礼しました

 

あけましておめでとうございま~す!!!!!

令和2年も早1ヶ月。もう新年の挨拶するような時期はとっくに過ぎてる。年末あんなに怒涛の婚活ブログ書いたくせに、完結させて満足したらあっさり美人ブログストップさせるというね・・・。というわけで、今年もテキトーにやってきます。しくよろ。

 

ま~~~実は新年早々少しすったもんだありまして。

というのもね、転勤や転居でルートはちょろちょろ変えてはいるものの、一応ずっとオフィスビル勤務なもんで、社会人歴=オール電車通勤なんですけど、たまーにいるんですよ、電車内ストーカーが。。まぁそれの対応をしておりましてね、新年の挨拶もせずにブログを放置してたわけです。

(というか今年まだ記事書いてないのに、わりと毎日アクセス数あってビビった、、、なんかすんませんすんません、、、)

 

今回どんなことがあったかというと、単純につけられてたんですよね。笑

あ、そこ笑うところじゃない・・・?わりと今までそういうの多くてHAHAHA!って周りに話したら普通に引かれて困りました。。

年明けて仕事始め以降、ずっと仕事がバタついてたんで、もはや正確にいつからなのかすらも分からないし、ん?気のせいかたまたまかな?って思ってたけど、あ、こりゃ違うわ、待ち伏せしてついてきてるわこの人・・・ってことに2週目にして気づきまして。

 

こういうのって、過去にも同様のケースあるもんだから、視界によく入るようになってきた時期って自意識過剰かな?とか思ってしまうんですけど、まぁその予感の95%は本当だったりするから嫌になりますよねぇ。

まぁその人が具体的に何をしたかっつーと、直接危害を加えてきたわけではないです。待ち伏せと付きまとい、以上です。なので、下手に何もできないんですよね~たまたまです!とか言い逃れできてしまうわけだし。

年始から仕事でいろんな対応があって、ここんとこ帰る時間もバラバラだったんですけど、ある日気づいたんですよね、、、そういう状況にも関わらず、絶対半径5メートル以内にいるってことに・・・。(ホラー) 本数がそれなりにある中、時間はおろか長い車両も毎回乗る場所変えてるのに、常に同じ人が毎日視界にいるとかそんなことってありますかね???朝ならともかく、毎日同じ電車に乗る確率の低い帰りの電車なわけだし。なので、あれ?と思った瞬間に、違う車両に移動してみたわけですよ、その人を置いて。ま、ついてきますよね。こわ。それ、3回くらいやってみて、3回ともついてきたのでこりゃ偶然じゃないな、と確信。電車乗る時も、改札近くの柱の向こう側で毎回もたれて立ってるのも発見。自分が改札通ったら後ろから追いかけてくるってやつね。はいはい。(慣れっこ)

けど、その人は何もしない。あくまで待ち伏せして同じ電車に乗り、半径5メートルを保つのみ。もうね、気づいてからは家の最寄り駅から降りるの怖かったっす。多分自分がその人の存在に気づく前に、すでにもう最寄駅バレてるんだろうな~みたいな。その人は2駅前で降りることもあれば(たぶん本当に家があるのでしょう)、降りずにそのまま見送られることもあり、とりあえずはつけられてることに気付かぬふりをしてみたんですけど、まぁついに自分と一緒に同じ駅で降りてきた時は恐怖でした。。

 

あ、ここで少し話が微妙に脱線しますが、わたくし、家から駅までは電動自転車5分というなんとも微妙な距離に住んでます。女性の一人暮らしなわけだし、駅から徒歩5分以内に住んだ方がいいのでは?って不動産屋さんに言われたこともあったんですけど、それって近すぎる分、めっちゃ家バレしやすいんですよね。その昔、家帰ったら知らん男が家のドアの前に立ってた時はほんとちびるかと思った・・・。即引っ越したけど。それ以来、家賃は痛いとこだけど、セキュリティの高いところに住むようにしているのと、多少駅から遠くても明るい道しかない場所を選ぶようにしています。あと、最大のポイントは電動自転車ね!万が一つけられそうになっても、加速が通常の自転車よりグイグイいくから追いつかれない。バイクや車相手だと負けるけど、ひとまず徒歩タイプは撒けます。充電するの忘れた日にゃひと漕ぎ目がとんでもなくペダルが重いのと、自転車置き場でイタズラされやすいリスクがあるのがデメリットではあるけど。。

 

あ、話戻しますが、同じ駅に降りてきた日はたまたまいつもより早めに帰れた時で、周りに人もそこそこ多かったんですよ。もちろん電動自転車で加速パワーを発揮して捲ったし、通常の最短ルートじゃなく遠回りしながら帰ったので大事には至らなかったんですけど、最寄駅降りてきた時点でいよいよやばいな、ってことでね。こりゃ野放しにはしておけねぇな!ってことで行動起こしたわけです。

まず、彼氏に相談。最初は彼氏の家からしばらく通おうかとも思ったんですけど、彼氏んちから会社わりとアクセス悪いんだよな、、、めんどくさ。かといって、こっちにしばらく来てもらうにせよ彼氏の方が仕事終わるの遅いし送迎も頼めない、、、ってことであんまり役には立たなかったです。(酷い言い方) それでも最寄駅で降りてこられた次の日からは3日くらいお世話になったけどね。。

彼氏は警察に相談しよう!って言ってくれてたけど、今のところ実害もなくただただ気持ち悪いだけだし、下手に恨まれてもそれはそれで怖いし・・・ってことで、会社の強面の先輩に頼ることにしました。先輩、元アメフト部でガタイもよくて、奥さん大好きな人なので一切わたしに後輩以上の感情を持っていない人でして。一応最寄駅がわたしが降りる駅のひと駅先なので帰り道も一緒だし、協力要請したら快く引き受けてくれました。さすが体育会系。ま、実はだいぶ前に、男の人にしつこく絡まれてるの助けてもらったこともあるしな。。

まぁ何をしたかというと、普通に直接対決です。笑

改札近くの柱で立ってるのを確認。改札抜けたと同時に動き出す男性。車両に乗り込む寸前に振り返って、真顔で「なにか私に用でもあります?」つって。明らかに動揺する男性。「・・・い、いや別に、、、」と言い訳して逃げ出そうとするところを、強面ガタイのいい先輩に「数日前から見てたけど、毎回つけてるよな?な?そこ防犯カメラあるけど、どうする?」とね、圧力をかけてもらって、「すみません、もうしません」とね、言ってもらってそれ以降はその男性を全然見かけなくなりました。なんてシンプルな解決方法。すみませんが特にオチもなんもありません。笑

いや~~~ほんと先輩には感謝っす。(あ、彼氏にも駆け込み寺にしてもらったので少し感謝w)先輩には一応お子さんが好きというお菓子の詰め合わせセットでお礼しました。2度目の救済ですからね、、、毎回巻き込んで申し訳ない。。

こればっかは相手にもよりけりだろうけど、基本的にそういう迷惑行為をしてくる人って、こっちが反論したりするなんて思わない人多いんですよ。ほんと女って生き物は舐められたもんじゃ~って私の中のノブが嘆いちゃう。なので、あえて感情的にならずに淡々と聞くのがわりと効果あるかな~と思います。ま、でも私というよりは、先輩の圧のある存在感のが効果あったとは思うけどね。。

あ、ちなみにガチの痴漢とかは実は受けたことはないんですよね~。満員電車で手を握ってこられたり、鞄の中に連絡先書いたメモ入れられることはたまにあったけど、ガチのはない。よく痴漢って抵抗しなさそうなタイプを狙うっていうけど、気が強いのが見るからに分かりやすいタイプな人間なのか、そういうの全然ないんですよね。ま、手を突然繋いできた人には、力いっぱいでつねり返したけど。いやきもいだろ。黙って手を繋がれっぱなしになって、そこから恋でも始まるとでも思ってんのか。その人も顔を覚えるくらい電車内でよく見かける人だったけど、遅延か何かで超満員電車の時に、ぴたっと横についてきて突然手ぇ繋いでくるからな。つねり返したら「痛い!痛い!痛い!」って叫んでて、周りからえっ?なに?痴漢?みたいな目で見られたからなのか、それ以来見かけなくなったけど。連絡先は、名刺入れられたこともあれば、もうちょいマシな紙使えよってくらい切れ端にLINEのID書いてる人がいたな。。とりあえずID検索だけしてアイコンの写真確認して(もちろん友達追加しない)、あ~~~見た事あるかもーーーとか。オール無視したけど。あ、あと盗撮もあるな。それ明らかに写真撮ってるだろ!みたいな。過去2回、見ず知らずの優しい人に「あの人、あなたの写真撮ってましたよ」って報告されたことある。それネットで拡散しないでね、お願い・・・。オカズにされるのもきもいけど、拡散だけはほんと勘弁。。

 

というわけで、これまた美人もわりと大変なんだぞ、という話です。

もちろんそれほどじゃない人も(失敬)、狙われることがあるとは思うけど、人より面倒なことが起きやすいのが現状です。

それなのによぉ、綺麗な人は周りに助けてもらえて楽でいいですね、とか嫌味言ってんじゃねぇぞコラ。倉庫に物を取りに行った時、荷物抱えて出てきたらばったり会った同じフロアの男性社員が、持つの手伝いますよ~って言ってくれたけど、そんくらい別によくね、、、?自分のときはそんなことしてもらえなかった!って知らんがな。そんなことで謎にヒステリックになるお前の人望のなさのをちったぁ問題視しろ。と、女性社員(同じ歳くらいの契約の子)に言いたいところをね、飲み込んだばかりなのでつきまといに対するイラつきも、Maxなわけでございます。。🤷‍♀️

 

美人の苦悩はまだまだ続く。。。