美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS優しいおっちゃん達

32にして美人ネタブログをつい開設してしまった経緯 - 美人に生まれて失礼しました

吾輩は美人である、名前はエリカ(自己紹介) - 美人に生まれて失礼しました

 

どーも、2月も今日で最後ですね。4年に1度のうるう年である2月29日に、そして2ヶ月連続謎に月末に更新するというw (特に意味は無い)

年明けのバタバタが少し落ち着いたと思いきや、我が部署はわりとここからの数ヶ月が忙しいので、平日はひたすら仕事に追われている日々を送っておりました。。そんで、ハァ~~~ブログで愚痴りたいな~とたまに思い出して少し書いては下書き保存し…を繰り返したらあっという間に月末。あ、あとアクセス解析たまに開くんですけど、わりと見られてることに怯えてます。。あれ、エリカってあのエリカでは?って気づいたお知り合いの方、そっと心の中に閉まって!お願い、エリカ…もしかしてあのブログ…なんて死んでも言わないで、お願い!!wwwww

 

あ、前置きがいつもの如く長くなりましたが、何気なく自分が書いた過去記事を読み返したらVSシリーズ多いことに気づいたんですけど、もうね、なんか知らんけど美人をネタに、今年入ってから無駄に毎日戦ってます。

というわけで、もちろん今回もブログの主旨どおり美人愚痴を!!!!!!

 

 

 

同志である全国の美人の皆さんに問いたいんですけど、同性との関係性ってどうですか??

 

美人で生まれたが故、切っても切り離せないのが、定期的に訪れる同性との不協和音。今まさにその渦中にいるのでございます。せっかく電車内ストーカー問題が解決したってのにまぁ次から次と。。

個人的には、美人がゆえの同性との風当たりの強さって学生時代がピークなんですよ。所詮子供だからしゃーない。社会人になってからは、時々妙なやっかみを買うものの、周りも成人したいい歳の大人なので、イラつき規模はそれほど大きくないんですけどね。

それがどっこい(古い)、時代も令和というのにまさに今、30代になってもなお、ビッグウェーブが来ております。。

じゃあなんで記事のタイトルが、美人VS同性じゃないんだよ?って話ですが、今回気づいたのです、、、社会人の場合、むしろ同性ではなく優しくチヤホヤしてくれるおっちゃんの方が一周まわってもはや敵なのでは??と。。

学生時代の美人のゆえのめんどさかった女同士のバトル話はまたおいおい語るとして(語るんかい)、とにかく今、起こってること愚痴りたい!!

 

数ヶ月前にですね、今の仕事とは並行して、社内であるプロジェクトのメンバーにうっかりなってしまったんですよ。メンバーとしては、各拠点の各部署から1人ずつ選ばれて、まずは拠点内で集まって、それ以外の拠点は一旦メールや電話でやりとり!みたいな。まぁよくあるやつです。で、ひとり若干厄介な匂いがプンプンする他拠点の女性メンバーがいた訳です。お会いしたことないけど声的に40代かな?ってのは分かるんですけど、なんだろう・・・自分は絶対間違ってない!と言わんばかりの謎の押しの強さを感じつつも、まぁまだ本格的にプロジェクトも始まったわけでもないしな~と、自分も周りもテキトーに交わして放置してたわけです。

そんなこんなで先月、メンバー全員ひとつの会場に集まるのも大変なんで、拠点を繋いたWeb会議を実施しまして。うちの職場、拠点が全国にあるし社員数もかなり多い企業なんで、Web画面上で初めまして状態なんだけどね、それゆえおっちゃん達の悪意のないやらかしが原因で、女同士のめんどくさいバトルに火蓋を切られたわけなのです。。。

その日、Web会議の参加者が多いので、各拠点でまとめたものを代表者が発表することになっておりまして、まぁわたしが一応所属拠点の代表として発表したわけです。一応誰かが発表してる間は聞いてる側はマイクをミュートにして、発表が終わったらミュート解除して意見を出し合って、また他の拠点が発表→ミュート・・・という感じで事が進み、たまたまわたしの発表の次が、その厄介な匂いがする女性の発表だったんですね。まぁ電話やメールでの印象のとおりやっぱり変わった方で、発表内容もなんだか会議が意図する内容とはズレてるし絶対その案現実的じゃないだろ・・・っていう微妙な空気が流れてたんだけど(うちの拠点もマイクミュートにしてるから、発表聞きながら「この人何言ってんの?」ってザワついた)、なんとある別の拠点がマイクをミュートにするの忘れてたんですよね。

 

おっちゃん1「なに?このわけのわからない時間ww」

私の心の声(おいおい発表中に私語すんなよーミュート解除しっぱなしだぞー)

おっちゃん2「発表長いよな。終わり時間伸びそうだな・・・(溜息)」

おっちゃん3「なぁ、さっき発表してた子が〇〇さん?(←私の苗字)」

私 (!!)

おっちゃん2「そーそー!〇〇さん(私)!」

おっちゃん1「たしかに美人だな~ww A部長が出張のとき言ってたけど!ずっとこのべっぴんさんが喋ってればいいのに!はははは!」

 

・・・人の容姿の話で会議中に盛り上がってんじゃねぇぞコラ。

 

ミュートにしてないから関係ない拠点にも同じように聞こえてて、困惑してるのWeb画面上に見えてるし、厄介な女性の発表がおっちゃん達のくだらん雑談でかき消されるという、なんとも言えない空気に。。。

 

というわけで、「誰かミュートになってないの指摘してやれよ!」という雰囲気の中、同じ拠点から参加してた女性の先輩に小突かれ、仕方なく私がその役目を渋々果たすことになったのです。。

 

私「発表の途中、失礼します。B支店のみなさん、マイクがミュートになっていないので、発表が聞こえづらくなっています。ミュートにしていただいていいですか?あと、お褒めの言葉ありがとうございます。けど今は発表のほうに集中していただけると助かりまーす!」

 

というね、少し笑いを取りつつ、でも確実に嫌な気分にさせずにおっちゃんにミュートにしてもらうことに成功したのですが、、、厄介女性相手には失敗だったというわけです・・・。

 

そのWeb会議以降、その厄介女性から、私プロジェクトリーダーでもないのに?ってくらい鬼のように謎の電話かかってくる。

えっ?なんでそんなことわたしに振る?そんな権限わたしにないですけど?みたいな謎の問い合わせがくるようになり。そしてそれ絶対無理!法律的にも会社的にも絶対無理無理!みたいなのをゴリ推してきたり。「これはこっちの仕事でないんで、あなたがやってください!」みたいな、えっ私も1ミリも関係ないですけど??な仕事を押し付けようとしたり。あからさまに邪魔しにきてるよこの人・・・。

ちゃんと1から無理な理由を順序だてて説明しても、「いやでも!」とか。全然話にならねぇ。まぁそんな押し問答をよくやってたんですけど、あまりにも鬼電話がひどいので、もうね、最近では居留守使いまくってます。笑 会社携帯持たされてるからめっちゃかかってくるけど、無視。無視してたら固定電話にもかかってくるけど、同じ課の人もさすがに名前覚えるレベルなんで、同僚たちも空気を読んで、電話対応中、会議中、外出中、と言ってくれるようになるくらいにかかってくる。しばらく戻ってこないのでメールしてもらうように同僚達にもお願いして、その返事も定時以降にしてるんだけど、やっぱ内容もすげぇ何言ってんのんのこいつ状態なんで、それは私でなく次回のWeb会議でみんなの前で発表されてみては?など、毎回超短文で返してたら、届いた超長文メールを要約した内容がこれ。

 

「あなた、もっと真面目に考えたら?こっちはちゃんとあなたに対してどうお考えかを質問している。メールを打つのだって時間がかかるんどから。どうして電話にでないの?ちょっとチヤホヤされてるからって、そんな姿勢でプロジェクトに取り組まれたら、会社にとっても迷惑。少し顔がいいだけで、図に乗るのはいい加減にしてほしい。」

だとよ。

 

うぜぇ。

 

私ひとりが独断で決められる問題じゃないっつってんだろ。あと国や法律や会社のルール的にもダメなもんはダメって説明してんのを謎に食い下がってきてますよね?

そしてわたしの容姿のこと、関係なくね?

 

ってことで、元々上司には根回し済み(根回しする前にあまりの鬼電に上司からどうした?って聞かれた)、上司を通して先方上司にも状況報告済みなので、その2人+わたしが個人的に仲が良い偉い人たちをCCに入れて、これまでのメールでの理不尽すぎるやりとりを全部引用返信しときました。証拠超大事。

 

というか、、、確かに年齢は向こうの方が10歳は上なんですけど、社歴と役職と雇用形態的には普通言ってこれる立場じゃないと思うんですけどね。。

そんなわけで、引用返信+CC作戦で、最近はピタリと電話攻撃もメール攻撃も止み、なんとか終息しつつあります。普通に向こうの上司からも出張ついでに謝られたし。

というか、絶対あのおっちゃん達のミュート解除忘れの雑談が原因じゃん~~~。おっちゃん達にもちょっと確認してみたけど、連絡くるの私だけで、やはり超個人攻撃だったし。もはや、わたしの容姿うんぬんを何度も言ってくるあたり、そういうことなのでしょう。スーパー知らんがな。

やーーー、、、昔から年齢関係なく妬み嫉みで攻撃してくる人は一定数いたけど、仕事を使ってここまで攻撃的になる人いるんだなーってビックリした。つーか10代20代ならともかく、わたしもう32だぜ?まぁ向こうは私の年齢を知ってるかどうかは分からないけどさ。そもそも、もうこの歳になると昔よりチヤホヤもされなくなるし、されたとしてもおっちゃん相手なわけだし妬まれる要素自体ないと思うんですけどね…。

そういえば、昔(といっても27くらいのとき)、50過ぎのおばさん社員がめっちゃ張り合ってきたことあったな。。

男性社員から優しくされる→差別だ!と大騒ぎ

男性社員から可愛いだの綺麗だの言われる→「でもこの子足太いんですよw」と謎のマウントとられる(ちなみに言うとおばさん社員は全体的に太いのに…?🤔)

若手の既婚男性に仕事で助けてもらう→「やめてあげてww この子結婚できてないから、そんなことしてあげたら勘違いしちゃうwww」と私も既婚男性もポカンなことを突然言い出す

…みたいなことがあった。笑 そのおばさん、仕事できんわ尋常じゃないくらいそれ以外でも余計なこと言うわで、うちの部署に来てたった半年で僻地に異動させられてたっけな。。

 

…という内容を書いたところで実は下書き保存して終わってたのですが、特に何も無く2週間くらい経ったのでヤレヤレ★☆とか思ってたら、今週またもや例の40代女性から忘れた頃に攻撃を受けまして。笑

 

全然終息してなかった~~~コロナ並みにしつけぇ~~~!!!!!!!!

 

ただ、2週間前に私もCC作戦により拡散させてたのもあって、わりと偉い人達は40代女性の異常性はご理解いただいてたんですけど、なぜか今回、その女性は会社役員達までをCCに入れ(会社役員そんな暇じゃねぇぞ…個人攻撃するためだけによくそんなマネしたわ。。)、過去の私のメール返信を都合よく切り取った形のものを引用したメールをもとに、要約すると「エリカさんはこうおっしゃってますが、おかしいと思います!なのでお前がこれやれ!」みたいな理解不能なメール届いたからビックリ。サイコパスなのかな…??

まぁ、もちろん本来お送りしたメールの全文と、その前に送られてきたその女性からのメールを引用して、「え…?元々お送りしてあたメールはこちらですが、何かの行き違いでしょうか?」ってCCそのままに返したわけですが、思いのほか役員含め偉い人々が炎上しまして。いや、もちろん役員達もあまりの異常なメールを読んで、こっち側に立ってくれたけど、なんでこんなメール送り付けてるんだ!っつって。で、そのうちの偉い人の中の1人で、挨拶する程度だけど気のいいおっちゃんがうちの支社におりまして、そのひとが特に怒って女性+女性の上司に電話で注意してくれたわけですが、聞こえてきた注意のしかたが「いい加減エリカちゃんを困らせるな!」から入ってったので、正直なところかなり不安でございます。。

まぁこれ、サイコパス女性とのVSで大半記事を書かせていただきたものの、ちょくちょく挟むおっちゃんのフォローがね、なかなかサイコパス女性を刺激してる気がするんですよ。

 

・ミュート解除忘れで全拠点に垂れ流された私ageのサイコパス女性sage事件。

 

・1度終息してみせた時の偉いおっちゃんからのフォロー

聞くところによると、サイコパス女性が「チヤホヤされてるからといって~」「少し顔がいいだけで~」のくだりのメールを見て、「個人攻撃する理由が美人だからっていうのはみっともないからやめなさい」と返したらしく(え…?)、

「やっぱり外見で人を判断するんですね!!」

「けどエリカちゃんはやるべき仕事をキチッとしてるんだから」

エリカちゃん!?依怙贔屓ですか!?」

「いい加減にしろ!」

の流れがあったと今になって聞かされた…

 

・今回(エリカちゃんを困らせるな発言)

 

おっちゃん達、味方になってくれるのもフォローしてくれるのも有難い話だけど、なんか助長させてないか…???

 

まぁどう考えてもサイコパス女性のほうがおっちゃん以上に問題はあるんだけど、フォローの仕方がなかなかまずいのでは。。。

チヤホヤしてくれてる・優しくしてくれる・味方になってくれる理由が、私が美人だから!って言い切るには烏滸がましい話なのもわかってはいるし、もしかしたらこれまで積み上げてきた仕事の実績に対する評価も含まれてるのかもしれないし(それはそれで自惚れてるけどw)、役員まで炎上するくらいだからサイコパス女性の異常性を理解してくれて理不尽な目に合ってるわたしの味方についてくれてるのかもだろうけどさ…。(実際サイコパス女性の言動で炎上するのは私以外のことでもあるらしい)

 

ま、何はともあれ、フォローはともかくマイクミュート解除忘れでのおっちゃんのチヤホヤが1番まずかったと思います。。ありゃ私のためとかじゃ全然ないもんな~暇つぶしに私をネタにしただけだし。

たまーに不倫しようぜ💕テンションで近づいて来るおっちゃんのほうが100倍ウザいけど、中途半端にチヤホヤして周り巻き込むタイプは本当にやめていただきたい。実際のところわたしにすごく興味があるわけでもなく、へ~美人だね~!絡めてラッキー!くらいで何も考えずに無責任発言するわけだから、こういうトラブルになっちゃうんだよな、、、これは今回のことに限らず。マジで悪い人たちではないしみんな優しいんだけどさ、実際…。

 

というわけで。

チヤホヤしてくれる人は必ずしも自分に徳だけを与えるわけではない、というこの教訓。

 

は~~~サイコパス女性、まだ完全終結してないから憂うつっす。つーかなんでこんな人採用したんだ〇〇支社。どんなに管理職からフォローしても注意しても全然聞き入れないって、それ社会人としてどうなんだ。。非正規でしょっちゅうトラブル起こすってんのになんで会社が契約し続けてるのかも謎ですが。。

 

以上、美人VSサイコパス女性のタイトルから、美人VS優しいおっちゃん達に変更した記事なのでした。。