美人に生まれて失礼しました

他称・美人のあるある日記。美人仲間に共感されたいがために開設したブログ

美人VS出会い厨

32にして美人ネタブログをつい開設してしまった経緯 - 美人に生まれて失礼しました

吾輩は美人である、名前はエリカ(自己紹介) - 美人に生まれて失礼しました

 

ハ~~~~~。

溜息の数だけ幸が逃げる、とよく言ったもんで、ほんと厄年並みに今年入ってから割と波乱続きでございます、どーもエリカです。あ、実は今一応後厄なんですけどね…厄払いもう一度行っとくべきですかね。。コロナで予定してたイベントは軒並み中止になるし、何を楽しみに生きていけばいいんだ~~~。

 

と、そんなことは置いといて。

 

あの、みなさん「出会い厨」って言葉知ってます?私は最近まで知らなかった。そういう人間は一定数いるのは知ってるけど、名称あるんだね…。

※出会い厨とは?

「出会い目的ではない場所に、出会いのみを求めてやってくる人間」

 

というわけで、最近あったクソめんどくさかった話を。

 

少し前、女子ウケするインスタ映えするBARに行ってきたんですよ。インスタ映えってワード、結構馬鹿にされるがちだけど、そういう可愛いが溢れたスポットが好きなんです、はい。

もちろんそういうお店なんで、お客さんは9割りがた女性で、男性といえばカップルで来てる人、くらいだったんですけど、カウンターに1人のおじさんが座ってたんです。後ろ姿を見かけた時、まぁおじさんも可愛いのが好きって人いるよね~程度に思ってたんですけど。

その時、私がBARに一緒に行ったのが、高校の友達+友達の妹ちゃんで。一回り離れた姉妹なもんで、妹ちゃんはまだハタチの女子大生。友達とBARに向かってる途中、駅でばったり妹ちゃんに会ったので、せっかくだし一緒に来る~?って流れに。なので妹ちゃんのことは実はあまり知らない。

まぁそんなこんなで楽しく可愛い配色の店内とカクテルに惚れ惚れしながら飲んでたんですけど、後ろから「あれ、エリカさん…?(実際は苗字)」って声が…。振り返ると、あんまり絡みはないけど他部署のアラフォー男性社員・高橋さん(仮名)で、どうやらカウンターで1人飲みしてるおじさんはこの人だったらしい。

そこで社交辞令で軽~い雑談をしたわけなんだけど、高橋さん全然去ろうとしない。友達も妹ちゃんも「え?」って顔してる。むしろ、妹ちゃんの隣にある空いてる椅子に座りそうな勢いで「どういう繋がり~?」とか聞いてきちゃったりする。いやいや、こっちは可愛い人間同士、可愛いものを純粋に堪能したいんだよ。気ぃ遣う知らんおじさんの相手なんてこれ以上誰もしたくねぇんだわ。もうね、しびれきらして

「高橋さん、1人で飲んでるところお邪魔しちゃいましたね。ではお互い楽しみましょうね!じゃあまた週明けに!!」

と無理やりぶった切りました。それでもなかなか移動してくれなかったけど。

けど10分くらいなもんだったので、お店出たあと友達&妹ちゃんに謝ったら、友達は「や~全然いいよ~!1人できてたら誰かと話したかったのかもね~」と大人な対応をしてくれて、妹ちゃんはまだ若いから「あはは、おじさん厚かましかったですね~w」って正直にdisってて、笑い話として終わっていたのですが。

ですが!!!!!

 

週明け。

高橋さんとはそもそもフロアが違うので基本全然会わないし、土曜の夜の出来事などほぼ忘れて仕事してたんですけど、帰りにうっかりエレベーターホールで会いまして。

「土曜日はバッタリ会ってびっくりしたよ」

「(どっちかっつーとあなたが女子向けBARに1人でいる方がびっくりだったけどな)そうですねー」

「ところでさ…一緒に来てた友達って彼氏いるの?」

「・・・はい?」

「いや~いるのかなって」

「(友達狙いかよ!)彼氏っていうか結婚してますけど」

「あ、そうなんだ…。じゃあ妹ちゃんのほうは?」

「は?」

「いないの?」

「さぁ…たまたま合流しただけなんで、知りませんけど…」

「じゃあさ!その友達通じて妹ちゃんの連絡先聞いてもらっていい?せっかくの縁だし紹介してよ!可愛いな~!って思ったんだ!」

 

 

 

 

ゾワッ、、、、、

 

 

 

えっ、なになに、きも…。素で言っちゃってる??冗談じゃなくて???40過ぎのおっさんが?ハタチの女子大生に???おっさんの年齢は正確には知らんけど、ふたまわりくらい離れてる親子ほどの年の差なのに???は???

 

「・・・や、妹ちゃん、しっかりしてるから大人っぽく見えますけど、ハタチの女子大生なんですよ~」

「いいよ!俺、年の差なんて全然気になんない人だから。」

 

いやいやいやいやいやいやいやいや・・・こわいこわい。

 

 

もうね、耳を疑った。久々にフリーズしたわ。今年入って3回目。電車内ストーカーに気づいた時と、サイコパス女性社員の鬼メール以来の暴挙。(すでに多い) おまえが気になんなくても向こうが気にするわ。本人に聞くまでもねぇわ。(そもそも厚かましいwってdisってたくらいだし) むしろいけると思ってんのがすげぇわ。

あのな、世の中には歳の差カップルは確かに存在するけど、それって職場とかで最初は全然意識してなかったけど、人柄を知って好きになって…とかならありうる話ではあるけど、そうでもない恋愛としての出会いで20以上離れてる相手なんかそうOKしないだろ。いやまあ中には稀におじさま好きいるけどさ。。

 

こうなったらハッキリ言うしかない。

 

「あの、申し訳ないですけど、妹ちゃんまだハタチですし、正直20も離れた男性を恋愛対象として見れないと思うんですよね」

「そんなのわかんないじゃん?エリカさんは妹ちゃんじゃないわけだし」

「いやまぁそりゃそうですけど」

「俺、年齢より若く見えるし大丈夫だよ!」

「(はあああああ?全然年相応ですけど!?!?)いや、そういう問題では…」

「それに、ハタチだからまだ新しい世界を知らないだけでしょ?俺が教えるし!年上の金持ちと付き合うって女子大生からすりゃステータスになるわけでしょ?」

 

f:id:bijinnisachiare:20200316011045j:image

↑私の脳内(超有名な画像)

 

 

 

・・・何言ってんの?この人、、、宇宙人???

 

年上の金持ちと付き合うのが、今の女子大生のステータスなの??初めて聞いたけど…。そりゃあまぁわたしのJD時代からは10年の時を経てますけど、年上の金持ちより、同世代のイケメンと付き合いたい女子のが多かったけど、時代が変わったのかな???でも、たぶんその「年上」というのは20代もしくは最高齢でもアラサー世代くらいまでのことを指しておりまして、40過ぎのおじさんのところまでは入っていないのでは???だって親子ほどの年の差だよ??それ彼氏というよりパパ活の域じゃね??バブルの頃の話とかでは??(高橋さん、さすがにバブルの頃はまだ小学生とかだとは思うけど…) ていうか、人事部だからある程度の給与知ってるけど、あなた役職なしなんだから、絶対金持ちじゃねーじゃん。そりゃ会社自体そこそこ大きいから、役職なしの40過ぎのわりにはもらってる方だとは思うけど、そりゃ同じ大学生や20代社会人に比べて給与多いのなんて当たり前のことでは??あと、稀にある「おじさま萌え女子」って、決してあなたのことを指してはない。藤木直人とか、反町隆史とか、イケメンで色気のある歳の取り方をしてる方ならともかく、ましてや親子ほど年の離れた女子大生に手を出そうとするそのへんのおっさんを好きになると思うか???なんでそんな当たり前のことがわかんないわけ??ねえ???

だいたい新しい世界を教えてあげるって何様だよ。きもい。知りたくもねぇわ。だいたい!最初に書くの忘れたけど!妹ちゃんなかなかの美人さん。そんなハタチの選びたい放題の美人が、あえてよー知らんおじさんをわざわざ選ぶわけねーーーーーー。

 

…っていう悪口オブ悪口を矢継ぎ早に突っ込みたい気持ちをグッと飲み込んで、もうこれ以上引き下がられても面倒なので「じゃあ聞くだけ聞いときます~」って逃げときました。

 

まぁ今回のこと、本人には念の為聞いても絶対不快な気持ちになるだろうけど、高橋さんの言うとおり、万が一、いや億が一、ということがあるかもしれないので、一応まずは友達に事情を説明してみた。

 

友達、「キモッ」って即答してた。そもそも妹ちゃん彼氏いたし、しかもその彼氏は年下だった。全然お金のある年上男性と付き合うのをステータスにしてねぇ。

 

「ご、ごめん…絶対無理だと思ってたから、妹ちゃんに言わなくていいから」

「おーけーおーけー、さすがにこんな気持ち悪い話言えないわ。笑 あの子、ちょっと年上でもおっさん扱いして無理~!って子だから可能性ゼロだし」

 

で~す~よ~ね~~~~。

 

いやほんっっっっっと高橋さんの仰るとおり、まれ~~~にいますよ、おじさん好きな女の子。それこそ竹野内豊みたいなイケメンではなく、くたびれたおじさんがいいって人。だからといって、ハタチやそこらの子に父親と同世代の人間を紹介する度胸はないです。ほんと。

 

とりあえず、きもいんだよバーカと言いたいところをこらえて、翌日「年下の彼氏いたので無理でした」とだけシンプルに高橋さんに回答しときました。

 

けど、高橋さんすごい。あ、高橋さんって仮名なんですけどね。もうね、メンタルがポジティブモンスター。お断りした途端、私になんて言ったと思います???

 

「えー、仕方ないなぁ。じゃあエリカさんの同級生とかでもいいから女の子紹介してよ。可愛い子でよろしくね!」

 

しばいたろか。

 

仕方ない、とはなんだ。私のプッシュが悪いから妹ちゃんダメだったみたいにマジで思ってるわけ???

それで?同級生とかでもいい、だと?40過ぎのおっさんが、32で妥協とか言うなし。それでもひと回りくらい違うからな。ど厚かましいわ。それプラス、可愛い子で、だとぉ~!?!?なんで!?!?その可愛い子に自分が見合うと本気で思ってんのー!?!?なんで??なんでなんでー!?!?!?

 

f:id:bijinnisachiare:20200317005212j:image

https://twitter.com/shiohigari114/status/1236985089155723264?s=21

↑最近見かけた共感したツイートNo.1

 

もうね、高橋さんのターンがすごい。明らかに相手がドン引いてても、ちゃんと断りを入れてても全然めげない。しかもさらなるど厚かましさを二乗にして打ち返してくる。

 

「俺って歳より若く見えるって言われるからさ、そこちゃんと推しといてよ」

 

しゃ、社交辞令を本気で真に受けるタイプ~~~!

基本的には相手に気を遣って3~5歳若く見積もって答えてるだけだよ!もしくは本気で思ってもらえたとしたら、それは精神年齢のことを指しているのでは???あとこれは男女ともに共通して言えることだけど、そこそこのいい大人で「童顔って言われる~テヘ☆」ってわざわざ他人に言う人、たいていいい意味で言われてない。女性の場合はだいたい化粧っ気なくて、あ~こういう野暮ったい中学生いるよね~パターンな人のイメージ。勝手な先入観かもだけど。男性の場合は、私服がリアル男子中学生が着るような厨二病ファッションを成人しても着ているイメージです。あ、話逸れました。で、つづき。

 

「俺ってお洒落好きだし、他のおじさんよりちゃんとしてるわけだしさ!」

おじさんはおじさんだよ。なんで自分は他のおじさんと違う!って本気で思うわけ???何を根拠に??あと、お洒落好きとお洒落は違うからな。本当のお洒落は、年相応で自分に合ったスタイルを確立してる人だからな。20代が身につけてる流行りをおじさんもしておけばお洒落ってわけじゃないぞ。

 

もうほんと全ての発言に突っ込みたい。でも職場の人。一応年齢も社歴も長い人。敬う気持ちは1ミリもないけど、とりあえずは穏便にやり過ごすのじゃ、エリカ。と死んだじいちゃんの声が聞こえた気がしました…。

 

そこから、さらに驚きの発言が。

 

「え?みんな、彼氏いたり結婚してる?そっかぁー、じゃあまたあのBARに通わなきゃなぁ」

 

f:id:bijinnisachiare:20200318003751j:image

※本日2度目の脳内宇宙旅行

 

は???

え、、、もしかして…

このおっさん、若い女の子とのワンチャン狙ってあのインスタ映えBARに1人で来てたの、、、?

 

サーーーーーーーーーーーーーー  (引く音)

 

いやね、たしかに変だなとは思ってたんすよ。男性なんてカップルできてる人しかいないくらい女子向きのラブリーなBARに、40過ぎのおっさんひとりで座って飲んでんの。もちろん趣味嗜好もあるから、たとえおっさんであっても可愛いもの好きの男性だっているだろうから、全員が全員そういうわけではないにせよ、おまえその目的で行ってたんかよ!というか通ってたんかよ!いや薄々そうなんじゃないかとは思ってはいましたけど!

だからって純粋にあのBARを楽しんでる人間の邪魔すんじゃねぇ!!可愛いものをお金払って楽しんでるのに、可愛くないものを無理やりねじ込んでくんじゃねぇぞ!

とね、ほんと腹立ちましたわ。。いい歳こいで、未だに若かった頃のマインドでグイグイいこうとすんじゃねぇ。

 

いやーーー、そう考えるといたわ、そういう人。なんでもかんでも出会いに繋げようとするやつ。

 

あ、わたくし実はあるスポーツチームのファンなんですけど、基本的に男性ファンがほとんどで、女性は彼氏や旦那の趣味で付き合ってる人しか来ないようなところなんですね。(なので今回のBARとは逆パターン)

彼氏いない時は1人で観戦してる時もあるんですけど、同世代の男性から突然声かけられて、最初は社交辞令で雑談してたんですけど、試合そっちのけで話しかけて来られたこと結構ある。

こっちはよ!試合を見るためにきてんだよ!黙って集中して観戦しろよタコ!って思った記憶あります。しかもそれ、1度や2度じゃない。

ひとりで来てる=ナンパ待ち、じゃねぇからな!試合を!見に来てるんです!!!!!!お金払って応援しに来てるんだよ!!それ以外の目的なんてねぇから!!

https://twitter.com/kurukuru_pahhhh/status/1091287484200144897?s=21

https://twitter.com/sakura_tsubame/status/1165827190044258304?s=21

これとかめっちゃいい例。

 

あと、ジムとかにもわりとそういう人多い気がする。新しいマシンが導入されてたら、試してみようと近づいたら、係の人でもなんでもないのに使い方教えてこようとするやつ。ただの親切心だろ、と思われるかもだけど、そのあとちょっと水飲もうとベンチ座ったら、かなりの確率で真横並んで話しかけてくるしな…。

だから!こっちは!体力作るために!体重絞るために!ジムに来てるわけであって、異性との出会いでは決してないわけです!!!!!

なんなの?女ひとりでジムに行っちゃだめなわけ??ど素人に新しいマシンの使い方教えてもらって命保証されるわけ??(使い方間違えると怪我する可能性があるマシンもある)

いやいや~そんなんじゃないからさ、友達になろーよ、とかいいです!!いらん!!!!!友達は同性の友達で間に合ってる!!

とね。ほんと声を大にしていいたいわけです。まぁ実際自然な流れで友達になったことはそりゃあるけどもさ…中学の同級生(当時はあんまり話したことない)と再会して、あ~!みたいな。お互いその時彼氏彼女いなかったけど、たまーにジム帰りに飲んで帰ったりしてたくらいで別にそういう目で見たこともなかったけどな。。その友達の場合、元々知り合いっていう前提があったから友達になれたものの、そうでもない他人から友達や恋愛に必ず毎回会うわけでもないジムとかで発展することって稀な気がします。自分がコミュ障なだけかもだけど。男女ともに出会い厨同士ならうまくいくんだと思う。でもスポーツ観戦にせよジムにせよ、来てる人のほとんどはちゃんと本来の目的がメインなわけだから、そうじゃ無い人に神聖な場所を荒らされるのは大変迷惑なわけでございます。

 

 

あ、今回のなんか美人VSシリーズ、別に美人そこまで関係ないね。笑

まー、でもたぶん他の女性よりは出会い厨出没頻度は高めではあると思うので、これもありっちゃありか。

 

はーーー、高橋さん。あいつがまた通うとなると、しばらくあのBAR飲みに行けないわ。。めっちゃ感じいい可愛いBARだったのに。。そして週明けに高橋さんに遭遇する前に、後輩にBAR教えちゃったから、一応注意喚起しとかなきゃ。。

 

あー、もう腹立ち過ぎて相変わらずブログなが!笑 こんな愚痴ばっかなブログ、のぞいてくださってありがとうございます。。

一応コメント欄ははてブロやってる人にしか書き込めない設定に多分してるんだけど(もしくは誰もコメントできないかどっちか)、これコメント欄解放したら炎上しそうだ…w

 

は~~~~なんか楽しいこと起きないかなーーー。コロナで旅行とかも行けず、ライブやスポーツも無観客試合や中止、カラオケ行きたくても医療系従事者や家族に持病ある人も周りに結構いるから行けないし、もうおいしいご飯を食べるくらいしか娯楽がまじで残ってない!その娯楽ですら荒らされるもんだから、イライラしてしまうぜ。。